LATEST NEWS最新のニュース

個性を見極め分析し、落としどころをつけていく~スタッフ上位資質恵奈の場合

2021.06.23

2年目社員になった恵奈こと、岸本恵奈。

最近の彼女の進化には目を見張る。

22卒の採用担当として活躍してもらった。

選考に来た学生から、岸本さんのテキパキとしたやり取りで、

昨年入社した人がこんなに仕事ができるようになるんだと思い、

御社に入りたいと思いました。

と言ってくれるほどです。

 

一昨年の春の選考のMG研修の時、もちろん、学生は全員は初心者。

みな、20円札を握りしめて・・・という状態になる。

その時に恵奈が言った言葉。

「みんな!自分が創った商品、そんな安値で売っていいの?」

びっくりした。

初心者からそんな言葉が出るとは思わなかった。

そこから、参加者は少しづつ値をあげていく。

分析思考からか、材料を仕入れてきて、作って、20円で売っていて、儲かりはしないと思ったのか。

資質1位が調和性を持っている恵奈。

争わずに落としどころをつけていきたいと思うのが特徴。

全員を上手に誘導していったのに驚いた。

 

面接の時に遺跡の研究をしていると知る。

雅楽のクラブにも入っており、踊っていたりもする。

”面白い”

私の面白センサーが働いた。

が、奈良の大学に通っている彼女、遺跡の研究をもっときわめて行きたいのではないか?

内定を出しても来てくれないのではないか?

と心配したが、聞いてみると、研究を究めようとは思っていないとの返答だった。

歴史に興味を持つ原点思考。

そして、未来志向も合わせ持つ彼女。

昔を知っている人は未来に不安を持たないという言葉を最近本で読んだ。

 

目標思考を持つので、採用担当として、採用を成功させるという明確な目標ができたことで、

彼女の良さが際立ってきた。

思考2位の個別化で学生たちの個性に着目し、1人1人の特徴、望むところを察知し、対応。

私達にもわかりやすく伝えてくれる。

結果。22年の春には新しいメンバーが加わることになった。

 

分析思考を持つ彼女は、アクセス解析などの着眼点が一味違う。

自分の資質が明確になり、活用するステージに立っている彼女を頼もしく思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。

7月1日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

6月24日15時~17時はSNSの事例が満載!SNSフェスティバル!

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus