belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

【ご注意を!】インスタグラムの乗っ取りが急増中!!

2022.02.17

こんにちは

ビーラブカンパニーの岸本です!

 

中小企業のSNS広報に欠かせないインスタグラムで、今乗っ取りが急増しています。

本日は、インスタグラムをお使いの方へ乗っ取られないための方法と、

乗っ取られた場合の対処法をご紹介いたします。

 

 

アカウントを乗っ取られないためには??

皆さんのインスタグラムアカウントの元へDMでこんなメッセージは来ていませんか??

 

 

こんなメッセージがきた方は、絶対に押さないで!!!

実際に被害にあった方の投稿をみると、

この先で、パスワード入力を要求されるようです。

そこで入力してしまうと強制的にログアウトされてしまったり、

フォロワー全員へ送られてきたようなリンク付きのメッセージが送信され、

新たな被害を生んでしまう可能性があります。

お気を付け下さいませ。

 

また、Instagramの公式でアカウントの安全とセキュリティを守るための機能をまとめられています。

今後の対策として、こちらのページもご確認くださいませ。

こちら

 

 

もし、乗っ取られてしまったら??

①パスワード変更とログインアクティビティの確認・ログアウトをしよう。

パスワード変更は、設定内セキュリティ→パスワードから変更出来ます。

ログインセキュリティも、同様に設定内セキュリティ→ログインアクティビティから確認出来ます。

ログインした覚えのない場所が記載されていたら、右側にある【・・・】をタップしてログアウトしましょう。

※設定は、自分のプロフィールや投稿が見える画面の右上にある三本線から開くことができます。

今回は、この2点で解決されている方が多いようです。

また、この2点では解決出来なかった方はInstagramが公式で出している対処法を試してみることをおすすめします。

こちら

 

 

②フォロワーさんへ注意喚起をしよう。

次の被害者を増やさないようストーリーズなどで、

「乗っ取りにあったこと・メッセージがきてもリンクを踏まないでほしいこと」

をフォロワーさんに伝えましょう。

Twitterなど他に使っているSNSがあれば、そちらでも注意喚起するとなお良いと思います。

 

対策をしっかりすることで乗っ取りなど防ぐことが出来ますので、

しっかりと対策、注意をしてこれからもSNS広報に取り組んでいきましょう!

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus