LATEST NEWS最新のニュース

企業研修として、マンダラチャート人生計画を開催しました!

2022.06.09

マンダラチャート認定講師のやんこです。

ある企業さんのマンダラ人生計画を社内研修として、経営計画合宿の1コマに入れていただき、早4年。

6人、立っている人、室内、、「マンタ マン ラ人生 画」というテキストの画像のようです

毎年増えていく社員数に、会場に入ったとたん「わぁ!」と声をあげてしまいました。

会社の経営計画は当たり前に行いますが、それを実行する社員ひとりひとりの

「人生計画を社員さんにたててもらう」

これって、簡単なことで簡単じゃないんです。

「あなたの人生の目標はなんですか?」の問いかけから、

1時間ほどマンダラ思考、マンダラチャートのお話をさせていただき、

ワークは自分を中心に8マスの人生計画をたてます。

健康、仕事、経済、家族、社会、人格、学び、遊び

普段は仕事で自分のことを振り返る時間がない方も、3時間たっぷりと自分の時間に向き合います。

説明がありません

「遊びも自分で決める!」

自分の大事な人生の中のひとマスだから、仕事も遊びもごきげんよくするのは自分自身です。

 

私の役割は、場づくり。

どうしても、会社の研修と思うと仕事中心に引っ張られるが、自分を中心に人生計画をたててもらう。

豊かな人生はそれぞれに違います。

健康だから、お金持ちだから…幸せ。とは限りません。

自分で納得して、自分の人生計画を意識して積み重ねていくこと。

 

説明がありません

社長のアンケートに「来年も6月7~8日で開催お願いします!」の言葉。

最大の誉め言葉です。

今年はマンダラ関係の研修のお問合せもたくさんいただいております。

詳細は↑バナーをご確認の上、ぜひご検討ください。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus