belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

マイツールと私。

2023.04.30

先日も中島パンダさんにビーラブにてマイツール初心者教室をしていただきました。

私はマイツール歴10年ですが、非常に落ちこぼれ。

「やんこができたから君もできる!」と言われているように、本当に落ちこぼれでした。

エクセル脳で生きて来て、エクセルの資料で評価されてきた私は、会議の資料をカッコよく見せるだけで、マイツールの意味が全く分からなかったのです。

MGを継続していたら、必ず聞く「MGをしたらマイツール」。

10年以上前、MGを始めて数年。社長と私とけいこさんしかいない時。

西先生から「マイツールをするのはあなた(やんこ)ですよ」と言われたことがありました。

西先生からしたらリップサービスだったからかもしれません。

真に受けた私は、なにわMGの前日に開催されるOA大会で発表することを目標に決めました。

社内にはマイツールをわかる人がいません。

社長と相談し、中島パンダさんに毎週ビーラブに来ていただきました。

その時、パンダさんは今のように講師業をしていたなったので、ボランティアに近かったと思います。

いつも大阪で学んでいた場所もなくなり、今のようにマイツールをする仲間も多くなかったので本当にありがたかったです。

私は会社の名簿整理を目標にOA大会の準備を行いました。

エクセル脳だった私は、全ての意味がわからず、パンダさんにとって相当出来の悪い生徒でした。

当日のOA大会は、台本を片手に幼稚園コマンドを操作する…そんな感じでした。

 

そんなこんなで、マイツールは年1回の年賀状の名簿印刷にしか使わない。

そんな数年を経てMヒデさんとの出会いです。

Mヒデさんはよおこさんは九州のM塾のご縁から始まりました。

Mヒデさんのマイツール教室で、パンダさんから習ったことが線で繋がりました。

会社のデータは、ずっとマイツールの1行1データで貯めていることから、色々とデータをこねくりまわすのが楽しくなりました。

チバキンさんの「情報からインテリジェンスへ!」感激を受け、どうデータを見るか、そんな楽しさも覚えました。

ビーラブでは月替わりでマイツールで発表します。

今回は私の当番でしたが、楽しくてしょうがない!

データの持ち方で仕事がシンプルになる。

色々なMAV(移動平均)で見えるものがある。

Mヒデ式会計で確定申告をマイツールで出せる自分がいる。

 

今伝えたいのは10年前の私。

あの時、名簿整理でOA大会に出た自分。

あれがないと今がない。

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus