belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

女性活躍に向けた取組方針

2023.11.25

ビーラブカンパニーの女性活躍に向けた取組方針です。

目指すゴールと自社の活動

結婚・出産後・介護時にも女性が活躍できる、また障害を持っている人や女性にとって働きやすい労働環境を整備する。

リモート時の通信費用の支給、インターネットによる社内コミュニケーションの活性化に努める。

社内全員がその働き方を理解する風土をつくります

達成に向けた具体的な取り組み内容

社員教育に力を入れていくことで新たな知識・技術を取得してもらうことで性別や国籍、障害の有無に関わらず多様な人材が活躍できる場を増やしていけるダイバーシティな組織にしていきます。

活躍する女性を増やしていく企業づくりを行っていきます。

・子育て期の就労時間配慮。

・定年後再雇用

・上司、社長の定期面談

・資格取得制度、社員研修などの教育制度

・目標の共有や互助協力による助け合う社風づくり

女性管理職の育成・登用を促進する取り組みについて

2017年より新卒採用を含め採用活動をスタートし、2023年現在新卒比率57%・女性比率100%です。女性の活躍推進に関する主な課題は、「就業継続」と「能力発揮・キャリア形成」の2点。

働きつづける女性が増えてきた現状において、女性管理職 の育成・登用を促進していくことが未来を支えるリーダーを育成していくことに繋がると考えていますので、女性の採用をこれからも積極的に行っていき、研修制度など人材育成の取り組みをより充実させ、理念である伝えることの大切さを伝えるという事業を通じて、愛あふれる向上の場を創り、社内、地域で、互いを認め応援しあう環境を築いていきます。

【女性管理職の登用推移】

2023年現在 2名(女性100%)

【新卒採用における女性の採用比率】

令和2年 1名(内 女性1名)
令和4年 1名(内 女性1名)
令和5年 1名(内 女性1名)

 

私からアクション宣言

・西 よおこ  

社員が安心して働けるよう環境を整えます。

・福谷佳衣子

女性が働きやすい労働環境の整備

【「わたし」からアクション宣言とは 】

コロナ禍で広まった多様な働き方や、男性の家事・育児への参画、子育てや介護の支援をはじめ、社員(職員)のライフプランやキャリアデザインを応援することが、社会課題解決や社会貢献に繋がることから、社員(職員)一人一人の個性や価値観を理解し、誰もが自分らしく働くことで、持てる能力を最大限に発揮できる職場づくりに取り組むことを、組織・チームのリーダーが宣言するものです。

『「わたし」からアクション宣言』の詳細については、下記の兵庫県ホームページをご参照ください。

(参照: 「わたし」からアクション宣言 )

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus