belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

内定者が採用活動に参加してみて

2024.03.21

皆さんこんにちは❕ 内定者の三國です🌟

三月も終盤だというのに、寒い日々が続いていますね⛄❄

 

さて、突然ですが今回は内定者の私が採用活動に携わってみた

感想を記していこうと思います

就活生を経て、まだ社会人でもない視点からのお話です👀

 

内定者として合同説明会や会社説明会に参加してみて

一番感じたことは企業側の学生を呼び込む大変さでした。

就活中何度も聞いていながらも自覚できていなかった

”学生が選ぶ立場”ということを痛感しました💦

 

多くの学生が目当ての企業を持ってやってきている合同説明会という場で

ブースに足を踏み入れてもらうためには、

『知ってもらう』という最初の一歩が大切であること

そしてその最初の一歩がいかに難しいのかということを実感しました

 

一方で、SNSやテレビなどメディアの力も強く感じました

 

SNS広告や合同説明会のときのテレビ取材など

メディアを通してビーラブを知って、

会社説明会に来てくれた学生さんの存在があったからです❕✨

 

なんとなくインスタを見ていて出会うカフェがあるように

就活生にとっての企業との出会いの場は

マイナビやリクナビなど、就活サイトだけでなく

普段利用するSNSやメディアにもあるんだ、と改めて実感しました!

 

「知ってもらえない」「機会を作れない」と嘆くのではなく

積極的に発信していくことの大切さを学んだ気がします📝

 

来年は私自身が採用活動に大きく関わることになります

今感じていることを、大切にしつつ、

学生さんへのアピールの仕方を考えていきたいです

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus