belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

2次選考にMG研修@25卒

2024.03.30

先日、25卒の2次選考が行われました。

弊社の2次選考は、MG研修を行います。

なぜ、2次選考にMGを行うのか?

もし、弊社で働くことになってから、MG研修がどうしても好きになれなかったら、お互いに不幸なので、先に体験していただくことにしています。そして、どういう性格なのかが、MG研修をしていただくとある程度わかります。採用については、優秀かどうかよりも相性だと思うのです。

挨拶、ゲーム中のちょっとした所作。お昼休みの「どこの誰?なぜ来たか?」、ゲーム中の意思決定に声がでているか?昨年などは、「完投」の声をださない方が多くいました。

これも、コロナ禍で、大学がリモート授業だったのが、大いに影響されていると思います。

今回2次選考に来てくださった学生さんは、皆、優秀でした。

決算も夕方には終了し、感想をいただいたのですが、皆、またやりたいとのこと。

若いってすごいですね。そして、先入観が無いのも良いのかもしれません。

研修後の懇親会でもいろいろお話しましたが、就職活動をしている学生さんも2極化しているようです。すでに昨年秋ぐらいに内定をもらっている学生さんもいれば、まだ、就活をしていない学生さんもいる。

今回、毎年、出ているひょうご就職サミット(兵庫同友会の合説)からの学生さんの参加は0で、完敗でした。説明会に来てくださった学生さんは、私がTVに出ているのを見てきてくださった方お1人。あとは、全て、インスタのリール動画を見てこられた方。自由でアットホームな雰囲気に魅力を感じたと言ってくださいました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビーラブカンパニー | 神戸のSNS広報・研修の会社✍🏻(@belove_kobe)がシェアした投稿

こちらがそのリール動画です。

この動画に至った経緯もレーチャンが就職サミット前の1週間、毎日ライブ配信をします!

宣言をしてくれ、そのライブ配信から作成したのが、このリール動画!

どんな業種?何をしたいか?というよりもどんな方々と働けるかを見ていると・・・

社風を出す!は企業の大切なミッションになってきましたね。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus