belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

4月アクセス解析から見る。ストックメディアの大切さ。

2025.05.13

4月のアクセス解析ブログです。

WEBサイトです。

先月よりも若干上がっています。ユーザー数はサイトをおとずれた延べ人数。

表示回数は、ユーザーがページを読み込んだ回数。以前の言い方でいうと、ページビューですね。

表示回数 と セッションの違い何でしょうか?

表示回数 :ページや画面が何回表示されたか
セッション ユーザーがサイトに訪問して一定の活動を行った1回のまとまり

1人のユーザーが1回のセッション中に3ページ閲覧した場合 →
セッション数:1、表示回数:3となります。

では、イベント数とは何でしょうか?

イベント数は、ユーザーが、アクションを何回発生したかを数えるものです。

↑イベントにはこのようなものがあります。

見ただけではなく、行動したものですね。

では、どこからの流入か?

オーガニックサーチ。検索からの流入が圧倒的です。その次は、広告です。

広告は少額で1日1000円くらい、Google広告をしています。

このpaid searchには、SNS広告は含まれていません。

が、検索よりも、広告で入ってきた方のほうが、滞在時間が長いのに気づきますね。

そして、1セッションあたりのイベント数も一番多い。

1セッションあたりのイベント数が2番目に多いのは、Referaralです。

これは、どこかのサイトやメルマガなどのURLをクリックして入ってきたもの。

ここも興味を持ってきてくれているので、1セッションにつき5イベント以上になっています。

こちらは、ページ表示ランキングです。

今回は広告の影響もあるのか、トップページが1番見られています。

2位は相変わらず、三國のインスタストーリーズのコメントについてのブログでした。

また、今回はYouTubeのアクセス解析もお見せします。

YouTubeのアナリティクスは、右上のアカウントのアイコンをクリックして、YouTubeスタジオ→アナリティクスで見ることができます。

視聴回数と再生時間。視聴回数は前月よりも伸びています。

↑この30日間の見られているコンテンツです。

1位はビーラブの日常という、面白動画。

よろしければこちらからどうぞ

圧倒的に見られているのは、YouTubeショートです。

チャンネル登録もショート動画を見ていただいてからの方が多い。

どんな方が見ていただいているかも見れます。

YouTubeを利用されているユーザーで一番多いのは、30~50歳代の男性と言われていますが、弊社のチャンネルの場合は、25~34歳と若干若め。

SNS系のお役立ち動画を投稿しているからだと思われます。

アクセスしている時間帯は、夜が多いですね。これを考えると夜ライブ配信したほうがいいなあと思うのですが、夜は予定が入っていることも多く、なかなかかないません。

どうやって、弊社のチャンネルを見つけたか?

これが、YouTube検索が一番多いんですよね。

続くのがショートのフィードです。

まとめ

インスタのリール動画で投稿したものは、ぜひ、YouTubeのショートにも投稿してみてください。

インスタと違いYouTubeはストック機能が高い。お役立ち系の動画も2023年に投稿したものです。いまだに見られています。

また、最近検索で増えてきたのが、AIによる検索。ここは、SNSよりも、WEBサイト、YouTubeから情報を提供してきています。

中小企業は、ニッチコンテンツで見つけてもらってなんぼ。ブログ・YouTubeでコンテンツを定期的に発信することも意識してください。

 

■アナリティクスや広告のことを知って活用したい方は、SNS広報担当養成講座応用編へ

■まずはSNS・マーケティングの基礎を学ぶ。

■私にできるかな?まずは、どんな講座か知りたい。SNS活用セミナー

 

 

 

 

 

 

 

西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus