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月100万円だった自社ECが、半年で月2,000万円超え!の秘密とは

2025.05.31

最近読んだ本でめちゃくちゃ面白かったのが、「地域密着店がリアル×ネットで“全国繁盛店”になる方法」著者は佐藤勝人さんです。

10年以上、月100万円だった自社ECが、半年で月2,000万円超え!という衝撃的な内容です。佐藤勝人さんは、栃木県に本社を構える「サトーカメラ」の代表取締役専務。そして、全国各地で年間200本を超える講演・セミナー・企業研修を行う実践派のコンサルタントです。

この本は、地方でがんばるお店・会社が、どうやって「リアル(店舗)」と「ネット(SNS・EC)」を組み合わせて、全国にファンを広げていくというありきたりな内容ではなく、全国からお店にお客様が、「聖地巡礼」しに来たり、ネットで買った商品なのに店舗引き取りに来られるお客様、オンラインでの「1対1の接客」など、中小の強みを活かした「リアル×ネット販売戦略」のことが惜しげもなく書かれています。そう。。まるで推し活のようなお客様の行動ですね。

 

サトーカメラさんのYouTubeチャンネルは登録者数約3万人。

SNSで、よく言われるセオリーは「売り込まない。」

サトーカメラさんもコンサルタントさんに、そのように指導されたとか。

逆バリで、YouTubeで販売をしたら、なんと、売れてしまったという事実。

大手がテレビショッピングでやる、安く売るのではなく、レアな高い商品を1個だけ売るという希少な戦略でどんどんファンがついていきます。

定期的なYouTubeライブは夜8時くらいから。

拝見したことがあるのですが、まあ、チャットで、どんどんコメントが入っていきます。

そこに受け答えをしていかれている様子は、DJのようです。

↓ライブ配信の様子。

そして、テレビショッピングでは実現できない、双方向コミュニケーションができるメディアとなっているのです。

商品を販売している会社さんは、ぜひ、真似してほしいですね~。

と言いながら、自社でもやろうと思いました(笑)

ただ、社員さんがこんな遅い時間によくライブ配信してくれるなあ。と思ったのですが、出勤時間を遅くするだけ。という納得の答えも。

 

7月15日14時~弊社主催のオンラインセミナーで、佐藤勝人さんに同タイトルでお話いただくことになりました。

サトーカメラさんの事例だけではなく、佐藤さんが指導しているお店の事例もお話いただけますよ。

中小企業はバズるを狙うのではない。

バズるからを優先した企業の失敗談も興味深いです。

■7月15日「地域密着店がリアル×ネットで“全国繁盛店”になる方法」セミナー詳細、申込はこちら

 

また、佐藤さんに先日、よおこの部屋に出演していただきました。こちらもご覧ください。

佐藤さんの情熱が動画を通して伝わってきますよ~。

 

■7月15日14時~16時 ビーラブ最新集客セミナーの詳細・申込はこちら

■毎月開催!戦略広報を学ぶ!オンラインのSNS活用セミナーの日程・詳細はこちら

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西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。

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