LATEST NEWS最新のニュース
高野山大学・致知での学びと響き合う舞台「シッダールタ」
2025.11.27
草彅剛さん舞台「シッダールタ」観劇レポ

マンダラチャート認定コーチのやんこです。
マンダラチャート人生計画や100年計画の講師として、普段から気を付けてるのが「人間とは」の学び。
高野山大学で学んだり、致知で人間学を学んだりするのは私のその一環です。
先日も、草彅剛さん主演の舞台 「シッダールタ」 を観てきました。
7、8年前、小池陽人さんからヘルマン・ヘッセ『シッダールタ』の話を伺い、すぐに原作を読んだものの──
「主人公が仏陀じゃない…?」と混乱したまま本を閉じた記憶があります(笑)。
今回は「舞台なら理解できるかも」と期待して、一人観劇に行ってきました。
(ネタバレ注意)
■ カーマラとの絡みと、人生とはを想起させる美しい前半
前半、カーマラとの絡みの場面はなかなか濃厚で(笑)、
ウトウトしていた私がある意味「目覚めた人(ブッダ)」になるほどのエネルギーがありました。
愛・欲・目覚めのスイッチ──
舞台の身体性を通して、シッダールタの“人間としての旅”が立体的に浮かび上がります。
■ 息子への執着と、初めて気づく“父の深い愛”
後半で胸を揺さぶられたのは、息子への執着を描く場面。
シッダールタが息子に必死に向き合うその瞬間、
すでに亡くなった父がふっと横切る演出が入るのですが、
これが本当に深かった。
若き日、バラモンや両親を捨てて出ていくシッダールタを、
父はただ「いつでも戻っておいで」と送り出しました。
その情景と、いま息子に執着するシッダールタの姿が重なり、
シッダールタはここで初めて、父の深い愛を知ったのではないか
そんな気づきが、涙とともに胸に落ちました。
親子の愛と執着──
このテーマはやはり強く、静かな余韻を残しました。
■ ラストの“動物たちの集い”と、生のエネルギーのシンクロ
そしてラスト。
動物たちが寄ってくる演出は、まるで仏陀が悟りを開いた瞬間の情景のよう。
舞台全体が、お椀やおりんの内側にいるような丸い空間感に包まれ、
そこに漂うのは、
人間が昔から変わらず抱えてきた苦しみから立ち上がる“生のエネルギー”。
それが現代の私たちの姿ともシンクロし、
「生きるって、時代が変わっても本質は変わらないのかもしれない」
と静かに腑に落ちていくようでした。
「なんなら動物と一緒にマジもんの仏陀もやってきたし。」
とツッコミたくなるほど、最後はどこか祝福に満ちた空気。
舞台の構造、音、光、すべてが“気づき”へ背中を押してくれるラストでした。
■ 智慧と知識/繰り返される人生/目覚めとは
ネタバレなしで言える範囲ですが、この舞台には
-
智慧と知識
-
繰り返される人生
-
親子の愛と執着
-
「目覚める」とは何か
といったテーマが丁寧に織り込まれています。
観劇後は、小池陽人さんのYouTubeで復習。
→ https://youtu.be/FBKpqhsAhUw?si=CcAAeGUuSQTbOGh9
原作を読んだ時の「???」が、舞台の身体性を通して自然と溶けていく感覚がありました。
■ 【兵庫公演 2026年1月】ぜひこの機会に
この「シッダールタ」は、2026年1月に兵庫でも上演予定です。
関西の方にはぜひ生で観てほしい舞台。
★舞台「シッダールタ」兵庫公演
-
期間:2026年1月10日(土)〜1月18日(日)
-
初日:1月10日(土)17:00開演(16:30開場)
-
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
-
アクセス:阪急「西宮北口駅」直結
-
料金:全席指定 12,000円(税込)
-
チケット発売予定:
-
先行:2025年10月18日(土)
-
一般:2025年11月1日(土)
-
詳しくはこちら(公式ページ):
https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=5052412504&sid=0000000001
草彅剛さんの静かで深い存在感、
“生きる苦しみと祝福”を包み込む舞台空間──
ぜひ体験しに足を運んでみてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
舞台も文学も、人生の気づきをそっと届けてくれる存在ですね。
✨ マンダラチャート人生計画(社内研修のご案内)
今回の舞台『シッダールタ』の感想にもあったように、
「人間とは」「どう生きるか」という問いは、私たちの人生だけでなく、
組織づくり・人材育成・チーム力向上にも深く関わっています。
マンダラチャートは、
-
人材の思考整理
-
部署目標の見える化
-
個人のキャリア形成
-
チームで共有できる未来図の作成
など、職場における「人」の成長を強力に支えるツールです。
私が普段から大切にしている
マンダラチャート人生計画・100年計画の講座では、
“人間とは何か” の学びとともに、
一人ひとりが 自分の人生・仕事・使命を見つめるプロセスを共に進めていきます。
興味のある企業・団体さまへは、
マンダラチャートを用いた社内研修・チーム研修のご提案も可能です。
詳細はこちらよりご覧いただけます:
🔗 https://peraichi.com/landing_pages/view/mandalachart
社内研修でぜひご検討ください!
■ 投稿者
武田 共世
■ 担当
SNSサポート/研修講師/会社全体の業務
2007年に入社し、現在は取締役部長として活躍。傾聴とモチベーションアップを心がけ、MG研修インストラクターやマンダラチャート認定講師としても活動。趣味は旅行と健康談義。
カテゴリー
- 藤城未優
- ビーラブカンパニーについて
- ラッカープラン研修
- SNS事例発表会
- 勝人塾
- 中村美月
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類
