LATEST NEWS最新のニュース
「若い人に任せればいい」は危険?社長広報の本当の価値
2025.12.27
いつもありがとうございます。先日ライブ配信でお話した内容をブログにまとめます。
テーマは「社長広報をやらないともったいない」ということ
SNSや広報というと、
-
若いスタッフに任せたほうがいい
-
広報担当者を置けばうまくいく
-
社長は表に出なくていい
そんなイメージを持たれがちです。
ですが、これまで多くの企業さんを見てきて、
うまくいっている会社には、ある共通点がありました。
それは、
社長自身が、何らかの形で発信していること。
規模や業種に関係なく、
“伝わっている会社”は、社長の言葉が外に出ています。
理由①「想い」と「判断基準」を一番語れるのは社長
会社の広報で本当に伝えるべきことは、
-
なぜこの事業をやっているのか
-
どんな価値観を大切にしているのか
-
どんな人と一緒に働きたいのか
こうした想いや判断基準です。
これらは、社長の言葉が一番伝わる。
想いがこもった言葉から
-
この会社、考え方が合いそう
-
ここで働いてみたい
-
この人たちにお願いしたい
そんな「共感」が自然と生まれます。
理由② 広報は広告ではなく「信頼づくり」
広報というと、
「買っていただく」「PR」と思われがちですが、実は違います。
広報の本質は、
👉 信頼を積み上げること。
社長が日々の考えや判断、
大切にしている価値観を発信していくことで、結果
-
問い合わせが増える
-
採用のミスマッチが減る
-
価格競争に巻き込まれにくくなる
そんな良い循環が生まれていきます。
これは、広告ではなかなか作れない効果です。
理由③ 社長がやると「社内の空気」が変わる
もうひとつ、とても大きな理由があります。
それは、
社長が発信すると、社員さんも発信しやすくなるということ。
結果として、
-
社員発信が増える
-
会社のストーリーが多方面から伝わる
-
広報が“仕事”ではなく“文化”になる
これは、会社にとって本当に大きな財産です。
よくある誤解:「社長が全部やらなきゃいけない?」
ここで、よくある誤解をひとつ。「社長が広報をやる=全部一人でやる」
という意味ではありません。
社長にやってほしいのは、
-
最初の一歩
-
方向性づくり
-
想いの言語化
実際の運用やサポートは、スタッフや外部パートナーと一緒でOK。
“社長が関わっている”という事実が、何より大切なのです。
じゃあ、社長が取り組む広報はどれがいいの?とご質問がありそうなのでお伝えします。
結論から言うと、その方が使いやすいものでOKです。
最近は、Instagramさえも映えなくてよいので。
社長広報の事例をご紹介します
ぜひ、ご参考にしてみてください。
広報は、
「会社の顔づくり」。
だからこそ、
社長が率先して関わることで、
ブレない、芯のある発信ができます。
完璧じゃなくて大丈夫。
社長自身の言葉で発信してみてください。一番強く、信頼される広報になります。
■SNS広報担当応用編も好評です。詳細はこちら
■毎月開催のSNS広報の内容をバージョンUPしました。
直近は1月14日14時~、2月4日14時~ 詳細はこちら
カテゴリー
- AI
- インターン
- 藤城未優
- ビーラブカンパニーについて
- ラッカープラン研修
- SNS事例発表会
- 勝人塾
- 中村美月
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類


