belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

【2026年最新】初心者が選ぶべき動画編集アプリはこの3つ

2026.01.15

 

こんにちは、ビーラブに入社して1年になりました中村です。

今回は動画編集について。

 

スキル経験ともに0だった私が何とか動画を編集するために

どんなツールを使っているのか紹介します。

 

 

まず、そもそも私は動画は見る専門。

MacBookがないと編集ってできないんでしょ?くらいに思っていました。

しかし未経験ながら入社したのは広報の会社。

これは逃げられないぞと、編集の海に漕ぎ出したのです・・・

 

 

◆私を救った3つの神アプリ

そんな動画編集素人(そもそもデザイン素人)の私を救ってくれた3つのアプリを紹介します。

 

①Canva(主にPCで使用)

Canvaはもともとは画像作成のために使い始めました。

ビーラブの社員は全員愛用しています。圧倒的なテンプレートや素材の多さで、

センスがなくとも綺麗な画像が作れてしまいます。

動画作成も初めはCanvaメインで行っていました。

弱点は、動画を作成すると結構重くなりがちなこと。

現在は動画よりもカバー画像、サムネイル画像を作成するのに使っています!超便利です。

 

②VLLO(スマホ)

VLLOも使いやすいです。スマホ一台で完結させるならこれがいいかも?

私が気に入っているのは、文字入れのしやすさと効果音素材の豊富さです。

中小企業の広報用動画にはこの手軽さが良いかもと思います。

動画素材をカットして簡単に文字を入れて…という基本の動きならこれで十分だと思います。

私にとって少しネックなのはスマホ画面で編集しないといけないこと。

小さい画面は、こった編集をしたいときにはどうしても操作しづらいなとは思います。

 

③CapCut(PC)

PCで(大きな画面で)、動画に特化して編集したいと思った私にマッチしたのがCapCutです。

名前の通り(?)とにかくカット作業がやりやすい。

最近は素材をがんがん切って短くする編集に凝っているので、

そうなるとCapCutは欠かせないツールになっています。

また動画に風などの環境音が入ってしまったときに音声を分離できるのも大変気に入っています。

 

 

私のこれらの使い分けはこんな感じ

・CapCut➡カットと音声の調整をして、綺麗な素材を作る

・VLLO➡文字入れと効果音入れ

・Canva➡動画のサムネイル作成

 

動画そのもののBGMは各SNSで投稿するときにつけてしまうことがほとんどです。

これらを駆使して、なんとか動画作成をしています。

 

 

もっと上手にやれる人、各ツールを深く使い込んでいる人もいるでしょうが、

とりあえず初心者もやりやすいツールや方法として、参考になれば幸いです。

 

 

 

私のオススメ「Canva」の使い方も学べるSNS広報担当養成講座59期は1/28(水)から
https://belove.doorkeeper.jp/events/189299

さらに
・応用編 2/12(木)~
https://belove.doorkeeper.jp/events/189307

・基礎編60期 4/23(木)~
https://belove.doorkeeper.jp/events/189303

 

■ 投稿者
中村 美月

■ 担当
SNS広報/運営サポート

2025年に入社。セミナーや研修のサポート、オンデマンドサービスを担当。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus