belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

採用も成長も生むSNS広報。1月のよおこ賞は奈良橿原の素敵な建設会社

2026.02.14

毎月、SNS広報を頑張っている会社さんを

勝手に表彰している「よおこ賞」

2026年1月度のよおこ賞は――

株式会社平成建設さんです!

株式会社平成建設さんは、奈良県橿原市のまもなく創業100年を迎える老舗の建設工事の会社。

昨年の4月にSNS広報担当養成講座を新入社員の西川さんに受講していただき、SNS広報がどんどん活発になっていっています。

採用Instagramの進化がすごい

まずは採用Instagram。

ハイライトに写真を設定するなど、細部まで丁寧に設計されていて、思わず「いいなあ」と感じるアカウントに育っています。

特に印象的だったのが、5日間のインターンシップの様子をまとめたリール動画。

映っている背景は、なんと社内のスタディルーム。

社員だけでなく、地域の学生さんも利用できる開放的な空間で、個室もあり、さらにはキッチンまで完備されています。

実は先日、会社訪問をさせていただいたのですが……

その空間づくりに本当に感動しました。

「建設会社」という枠を超えた、地域とのつながりを大切にする姿勢が、SNSを通してもしっかり伝わっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

株式会社平成建設(@heiseikensetu_recruit)がシェアした投稿

緑あふれる開放的な空間。

X(旧Twitter)も自然体で魅力的

Instagramだけではありません。

Xも講座受講後に本格運用をスタートし、フォロワーは600人に。

何より素晴らしいのは、広報担当・西川さんの“自然体の発信”。

SNS広報は「広告」だけじゃない

広報担当の西川さんと記念写真も撮らせていただきました。

お肌がピカピカで、本当に可愛い。

「広報の仕事が楽しくて、モチベーション高く働けています」とおっしゃっていたのが印象的でした。

SNS広報は、

社外への発信=MGでいう赤チップ(広告)の役割だけではありません。

・採用につながる

・社員の成長につながる

・社内の一体感を生む

これはまさに、黄色チップ(教育)の役割。

そして、それらが積み重なり、企業の青チップ(付加価値)へとつながっていく。

平成建設さんは、それを体現されています。


 

■採用にも!集客にも!今や、SNS広報は必須。まずはここから。オンラインのSNS&AIセミナー

■2026年はSNS・WEBマーケティングを極める。SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

■SNS広報に携わって15年。SNSコンサル・サポートの内容はこちら

 

 

 

 

西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus