LATEST NEWS最新のニュース
「全部、広報活動です」 美容室らしくない美容室に学ぶ、会社の在り方
2025.12.19

いつもありがとうございます。
ビーラブカンパニーの西よおこです。
私は中小企業家同友会の広報委員会に所属しています。
先日、兵庫同友会・広報委員会の会議に参加した際、心を大きく揺さぶられる事例報告を聞きました。
報告されたのは、
セブンスターフェスティバル 代表取締役の 丸山社長。
神戸市内に9店舗の美容室を展開されている経営者です。
「美容室らしくない美容室」という在り方
丸山社長の会社を一言で表すなら、
「美容室らしくない美容室」。
その言葉の意味は、取り組みを知るほどに深く納得させられます。
例えば――
神戸市北区では、地元の女の子たちが
“美のクリエイター”の手によって磨かれ、ランウェイで輝く
「北神戸コレクション」 を開催。

さらに、
-
「MUSEE図鑑」という冊子の発行
-
美容学校での講師活動
-
美容コンテストの開催
-
お客様とのゴルフコンペ
-
神戸電鉄や北区役所との連携・コラボ
-
募金活動や地域清掃などのボランティア活動
美容室の枠を軽やかに超えた取り組みを、次々と実践されています。
「全部、広報活動です」
これらすべての活動について、
丸山社長はこうおっしゃいました。
「全部、広報活動です」
……この一言。痺れますよね。
イベントも、冊子も、地域連携も、ボランティアも。
目先の集客だけを目的としたものではありません。
その根底にあるのは、
会社の理念と、
**「人のためになる人になる」**という揺るぎない姿勢でした。
空中戦と地上戦、どちらも欠かせない
広報活動において、SNSはいわば空中戦。
一方で、冊子やリアルな活動は地上戦と言われる丸山社長。
どちらか一方だけではなく、
理念を軸に、両方を丁寧に積み重ねていく。
例えばInstagramでいうと、各店10件フィード投稿を目標に。
綺麗につくらないくていい。自分たちの手でつくったありのままの自分たちを届けるので、代行は使わない。という姿勢も素晴らしい。
お客様に、「いつも楽しそうだね」これが、付加価値になると言われました。
そうすることで、
-
集客につながり
-
採用にもつながり
-
企業ブランディングにもつながっていく
広報の力が、自然と会社の未来をつくっていくのだと感じました。
広報とは、テクニックではなく「会社の在り方」
何より素敵だと感じたのは、
社長ご自身が、その心構えで経営をされていること。
広報とは、
投稿のコツでも、フォロワー数でもなく、
会社がどんな姿勢で社会と向き合っているか。
つまり、
広報=会社の在り方そのものなのだと、改めて教えられました。
心に深く残る、学びの時間でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■兵庫県中小企業家同友会のHPはこちら
■企業広報の在り方を学ぶSNS広報担当養成講座はこちら
■好評いただいているメルマガの登録はこちら
カテゴリー
- インターン
- 藤城未優
- ビーラブカンパニーについて
- ラッカープラン研修
- SNS事例発表会
- 勝人塾
- 中村美月
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類


