belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

【採用にもSNS!】SNSは企業のスッピン!?ホームページだけあればいいと思っていませんか?

2020.01.20

こんにちは!

ビーラブ2年目社員のゆうきゃんこと木村です!

 

2020年になり、

そろそろ気になってくるころじゃないでしょうか…!?

 

そう!新卒採用!!!

 

今年の4月もビーラブにはありがたいことに

新卒の女の子が入ってきてくれるのですが…

 

最近はもっぱら”売り手市場”

学生の数がどんどん減ってきていて

採用に困っている企業さまもたくさんいらっしゃるかと思います。

 

そして、

企業の頭を悩ませる採用問題で

最近話題になっているのがSNSの活用!

 

「いやいや、会社のホームページあるし、

そこにちゃんと概要載せてるし

SNSなんか始めても意味ないやろ!」

と思っているそこのアナタ…!!!!!

 

チッチッチッ…(なんか古いな)

 

こちらのデータをご覧ください

 
『約6割が「長時間労働の有無」と「有休取得」を気にする
仕事は「やりたいこと」より「活躍し評価されたい」』
【プレスリリース】
(最終閲覧日:2020年1月20日)
https://offerbox.jp/company/media/13856.htmlより引用

 

 

このデータによると

2019年度卒の学生551名に対して行ったアンケート調査で

どのような企業に魅力を感じるか」という質問を行ったところ

「給与」「安定性」「商品・サービスへの好感」以上に

ダントツ1位の「社内の雰囲気がいい

続く2位も「成長できる環境がある」など

その職場の人が作り出す風土・雰囲気が

魅力的だと感じる学生が非常に多いということなんです。

 

実際に2018年卒だった私ゆうきゃんも

私を含め、周りのみんなほとんどが

「やりたいことは明確ではない。それ以上に人間関係の良い会社に入りたい」

という学生ばかりでした。

 

そういった傾向をもつ学生の中で

新たな情報収集源として登場したのが

ズバリ!SNSなんです。

 

今や、

志望する企業のSNSを見に行ったことがある、という学生は約9割

さらに、人事担当など、社員さんのアカウントまで見に行ったことがあるという学生が約7割

とも言われているほど、

採用とSNSは切っても切れない関係になっています。

 

なぜSNSを使って就活生は情報収集をするのか?

 

そう、ホームページや会社説明会は

ええかっこしいな瞬間を切り取ったものに過ぎない、と感じているから。

 

よく採用活動は恋愛や~って言われますよね?

ホームページはお見合い用の綺麗な写真

会社説明会はちょっと緊張しちゃうファーストコンタクト~

的な感じです

 

そして、

第一印象がよかった企業のことならなおさら思うんですね…

私…あなた(企業)の性格(雰囲気)もちゃんと知りたい…

 

Twitterはゆる~くつぶやく企業が最近では多い

だからこそ、良い意味で気を抜いている瞬間を見に行ける

 

Instagramはストーリーズなども通して

その企業の風景や雰囲気を

写真・動画で知ることができる

 

とある先輩から聞いた言葉

SNSを見に行くのは、その会社のすっぴん見るようなもん

まさにそれなんです。

 

 

何をしたいか・どんな仕事をしたいか

よりも

誰としたいか・どう仕事をしたいか

にシフトしている時代

SNSを手放すわけにはいかないんです

 

そして最後にご覧ください。

 

 
『スマートフォンの利用動向と採用動画に関する調査リリースを配信しました』
(最終閲覧日:2020年1月20日)
https://proox.co.jp/topic/7833/ より引用

 

 

 

 

こちらの記事は採用動画について

 

「採用ページがあるから大丈夫やんな」

「動画なら商品紹介動画があるで」

たしかにそれでも問題ないかもしれない。

 

でも実際に学生からすると

採用に特化した、採用動画があったほうがいいと思うという回答が

「とても思う」「思う」を合計して7割超え。

それほどにビジュアルで

雰囲気が伝わるというのは

学生にとって大切なことなんです。

 

ホームページがあることが

アドバンテージではなくなってしまった現在だからこそ

いかに早く動き始めるかが

企業の未来を大きく左右するといっても過言ではありません。

ここまでの長文

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

はい、ブログは以上と言いたいところなんですが

ここまで読んでくださった皆さま

ある思いが浮かんでませんか…?

 

ひぇ~~~!SNSも動画もめっちゃ大事やん~~~!!!

でもそんな急に全部なんかできひんわ~~~!!!

 

そう、急に全部やるの

ほぼ無理です!!!!

自力では!!!!!

 

全部同時にアカウントを作って

全部とりあえずできる人に任せてみる!!!

ザッツオーライ!!!!

とはなりません!!!!!

 

だからこそ最初の一歩目のお手伝いをさせていただいているのがビーラブカンパニー!

そう!

ビーラブカンパニーなんです!!!(突然の圧)

 

SNS広報・動画制作・ランディングページ作成など

企業として発信していくことを

たった24時間で学べる

ソーシャルリーダー養成講座

SNSのチーム・仕組みづくりをしたい!

広報の最新事例を常にチェックしたい!という企業さまにオススメの

ビーラブクラブなど

様々なかたちで

SNS導入のお手伝いをさせていただいています!

 

売り手市場だからこそ

学生さんに選ばれる企業に成長すべきなのは今!!!

 

まずはこちらのSNS活用セミナーで

ビーラブ体験してみてください。

中小企業のためのSNS活用セミナー

(LINE登録でなんと無料ですちょっとやりすぎコージーです)

きっと、広報に取り組むことへの価値観がガラッと変わります。

ビーラブメンバー一同全力でお待ちしております!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus