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続ける秘訣

2020.05.19

私は、こう見えても継続するのは得意です。

毎日続けていること。

・朝イチに体重計に乗る

・朝の逆立ち(3分)

・朝の散歩(雨の日以外は)

・朝のブログ

・夜お風呂にしっかりつかる

・お風呂あがりの美顔器(出張中も機械をもっていく)

・朝と夜のストレッチ(肩こり解消・寝落ちしてしまうこともあり)

これらはブログ以外、ほぼ美容と健康のこと。

ただ、この続けていることは、人に言われたことではない。

人にやりなさいと言われるのは、非常に嫌な性格。

(だから経営者になった)

言われた通りにやりなさい。などと言われたら、できるかどうかドキドキする。

(たとえば、脚本どおり話しなさいとか)

では、なぜ続けているのか?

気持ちがいいから。楽しいから。効果を感じているから。です。

将棋で有名な羽生さんは言っています。

才能とは何かと問われれば、「続けることだ」と私は答えます。続けることなど誰にでもできると思うでしょうが、実はこれが最も難しいのです

で、続けるコツを調べてみました。

せっかくなので、SNS広報での事例も載せています。

①まずは小さなことから

小さな目標を立ててクリアしつづけ、少しずつハードルを上げていくという考えです。たとえば、運動を習慣化しようというとき。最終的な目標が「毎日30分間ランニングする」だったとしても、はじめは「ランニングウェアに着替えて外に出る」が目標で大丈夫。

SNS広報の始まりはいきなり、あれもこれもではなく、順をおって進めていきます。

できそうなことから始めて、進めるということですね。

できそうなことが、ブログの場合や、ツィッターや、インスタなど、その方、そのチームにより異なります。

で慣れてきたら、次の段階に行きます。

②仲間をつくる

一人では飽きてしまいそうなことでも、「みんなも頑張っているし……」と思えば、諦めず頑張れそうです。また、お互いに認め合って、モチベーションもあがりますよね。Facebookグループでもなわとびをするグループとか、弊社社員なども朝瞑想するグループなどもあり、上手に利用されている方もいます。また、SNS広報をチームでやりましょう。といっているのもそういう理由もあります。

上手に続けている方、成果が出てきた方の情報を共有できるのも大きいですね。

 

③モチベーションを高める工夫をする

効果の見える化です。体重を測るのであれば、アプリなどに登録して、グラフ化する。

SNSの場合はアクセス解析を定期的にオススメしています。

チームで行う場合は、誰が投稿しているのかもわかるようにする。

そうすることにより、誰の投稿がリーチ数などが多かったかわかる。

それが、新入社員ちゃんの場合なども大いにあります。

弊社の4月のWEBサイトのアクセスは、トップページの次、その次、共に新入社員のブログでした。

継続することは難しいけど、継続すると必ず見えてくるものがありますよ。

 

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