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インスタグラムのアクセス解析
2020.07.07
今日は、Instagramのアクセス解析の話。
まず、アクセス解析にするには、プロアカウントにする必要があります。
個人アカウントではアクセス解析できないんですね。
プロにするメリットは
①「Instagramインサイト」を利用OK
「Instagramインサイト」は、フォロワーに関する情報(年齢、地域、オンラインの時間帯など)を知ることができる機能です。インプレッション数(投稿が閲覧された回数)やウェブサイトクリック数、投稿のエンゲージメント数など、効果測定に有用なデータを確認することも可能です。
②プロフィール上部に[連絡先]ボタンが表示されます。オフィスや店舗の住所、電話番号、メールアドレスなどをここに登録できます。
③「Instagram広告」を出稿できるようになります。
反対にデメリットは
アカウントを「非公開」にできなくなります。
ちなみに以前は、プロアカウントへの切り替えには「Facebookページ」との連携が前提でした。現在は、仕様が変更され、Facebookページがなくてもプロアカウントに切り替えできるようになりました。
なので、ビジネスでInstagramを使用している方はぜひ、プロアカウントに切り替えください。
本題のアクセス解析インサイトです。
プロアカウントにするとインサイトボタンができます。
そこをクリック
すると投稿とストーリーズと両方解析ができます。
投稿のすべてを見るをクリックしていただくと、1年間のリーチのランキングがでてきます。
なんと、ビーラブ公式アカウントの年間リーチ1位はとんかつ武蔵さんのエビ椎茸の投稿でした!
ここを期間1ヶ月や、リーチをプロフィールへのアクセスなどに変更していろいろ変更してみてください。
ちなみにプロフィールへのアクセスは必ずチェックしてくださいね。
ちなみに1年間でのプロフィールのアクセスに切り替えると
可愛いストーリーズが作成できるという投稿が1位になりました。
これ、ビーラブ的には思惑どうりですね。
ストーリーズのアクセス解析の期間は最長2週間です。
質問がでている時の注目度が高いですね。
そして、インスタライブの告知の必要性もわかります。
インサイトのトップに戻っていただきオーディエンスのボタンを押すと
フォロワーの概要がわかります。
1週間の増加数。この1週間でフォロワーが12名増えています。
これは、最近インスタライブを週2回行っているからではないでしょうか?
下のほうをみると、フォロワーの地域、男女なども見れます。
ビーラブの場合は神戸市在住。男女比は半々です。
増加数のところクリックするとこの1週間の投稿とストーリーズのインプレッション数も見ることができます。
この1週間では、かわいいストーリーズを更新しましょうという投稿がダントツです。
この淡い色調がインパクトがあるのかもしれません。
こう見るとやはりストーリーズも見ますが、投稿もきちんと更新することが大事なのがわかりますね。
まとめ
①ビジネスでInstagramを使用する場合はプロアカウントにして定期的(できれば1ヶ月に1度は)にインサイトを見るべし
②インサイトはリーチの他にプロフィールのアクセス、投稿だけでなくストーリーズもチェック
③Instagramはストーリーズだけでなく、投稿もあある程度はきちんと更新するのがおすすめ
いろいろな会社さんのアクセス解析を見ていますが、最近の傾向は、映えよりも人感・共感
Instagramも他のSNS同様、コミュニケーションツールであるというのを念頭においているほう良いでしょう。
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