belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ユーチューバーの次はライバー!?

2020.07.16

ユーチューバーという言葉がすっかり浸透しましたね。

そもそもユーチューバーとは?

2007年5月頃にYouTubeが閲覧数の多いユーザーに「YouTubeパートナープログラム」への参加を勧誘したことが始まりとされています。
後にビデオ画面の隣側に広告掲載を条件にユーザーが利益を得ることが可能になり、2011年4月にはパートナープログラムを一般ユーザーにも開放し、より多くのユーザーが利用できるようになり、YouTubeの広告で収入を得る人物も現れました。

2017年4月から総再生回数が10,000回以上でないとパートナープログラムへの参加が認められなくなったが、2018年2月からはさらに過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間以上、かつチャンネル登録者数が1,000人以上とより厳しい条件に引き上げられました。

ウィキペディアでいうユーチューバーの定義はYouTubeで収益を得る方のことを言っています。

が、巷ではYouTubeをつかって、自分を表現する人をユーチューバーって呼びますよね。

※8月の販促セミナーは巷のユーチューバ―大集合というテーマで、私たちの周りでYouTubeをビジネスやブランディングに活用されている方に5人にご報告いただきます。

 

で、今や、YouTubeの情報は飽和状態。

ということで、ライブ配信をする方が増えてきました。

そういう方をライバーと呼ぶそうです。

※ちなみに私はダイバーでライバー(笑)

 

正式にいうとライブで収益を得ている方をライバーというそうです。

DeNAが運営しているライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」ほか、台湾発のライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」、アーティストやアイドルも活用する「SHOWROOM(ショールーム)」などが代表的なアプリとして挙げられます。

ライブ配信の内容は、おしゃべりをしたり、ダンスや歌を歌ったりとライバーによってさまざまです。ライブ配信で視聴者と交流するのが好きな人や、歌手志望・タレント志望の人が自分を知ってもらうために使っているケースも多いです。

ユーチューバーのように、ライバーの事務所まで登場しています。

では、ユーチューバーとの違いは何でしょうか?

・動画の編集技術が必要ない

・視聴者とリアルタイムで交流できる

ここが大きな違い。

で、ライバーの収入源は「投げ銭」

現在YouTube自体の知名度が高くなり、その分、人気のYouTuberと肩を並べるのもハードルが高くなっています。その点、ライバーはまだそれほどの知名度がないため、ライバルが少なく人気が出やすいというわけです。中には、数カ月で数十万円~数百万を稼ぐ人もいるのだそうです。

私たち小さな会社の経営者の目的は、ライバーで稼ぐことではなく、自社・自分ブランディングなので、主に、フェイスブック、YouTube、ツィッター、インスタなどでのライブが中心になるでしょう。

サラヴォーンさんのFacebookライブ。

 

すごいです。

なんと、右上のドリンクと書いてあるQRコードを読み込むとお店のpayapayにいき、女の子たちにドリンクがごちそうできます。

ちょっとした投げ銭ですよね。

これもお客様のアイディアから出たそうです。

ライブをご覧になられたお客様がドリンクごちそうしたいから何か考えて。と・・・ありがたいですね。

ちなみによおこの部屋もライバー!?

最近ストリームヤードを使って、フェイスブックとYouTubeに同時配信をしています。

こちらは、昨日のYouTubeのほうのライブ配信。

 

今まで、フェイスブックにライブ配信したものをいったん、弊社スタッフがダウンロードして、編集してYouTubeに投稿していたのですが、その手間が一気に無くなりました。

私の性格からしても、動画の台本など全くつくらないので、ライブ配信のほうがあっています。

突発的にお話すること、人のお話を聞きながら突っ込みを入れるのが好きで得意なので、平日毎日続けるのが全く苦ではありません(笑)

ライブ配信はありのままを感じることができる表現法。

自社、自分に合わせて、やるやらない、テーマ、投稿頻度など考えていかれたらよいと思います。

いずれにしても大切なのは告知

突然ライブで人が集まるのは、よっぽどの有名人。

事前告知をきちっと行うことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus