LATEST NEWS最新のニュース
つべこべ言わずにSNS広報
2020.07.30
SNS広報を社内で運用していきましょう!
という働きかけをしています。
こちらは、総務省の通信利用状況の年齢別。令和2年5月29日発表のもの
インターネットの利用者は90%近くになっています。
ほとんどの方がスマホで利用。
端末別です。
スマホにいたっては、昨年に比べて、4%も増えていますね。
テレビでご覧になっている方は7%伸びています。
私も自宅では、このタイプです。
テレビがテレビ番組を見るよりもYouTubeを見る物に変わっていっています。
SNSの個人の利用率です。
こちらも全体で9%の伸び。
20代にいたっては、87%がSNSを利用しています。
こちらを見ると、企業の広報活動にSNSは外せない状況になっていると言えます。
では、企業のSNS活用状況はどんな感じでしょうか?
こちら、ソーシャルメディア(SNS+ブログ、YouTubeなど)の活用状況のデータ業界別です。
これを見るとまだまだ、浸透していない。
業界では、不動産業が一番多いんですよね。
競合が多いからでしょうか?
製造業、建設業にいたっては、20数%しかありません。
という事は、チャンスですよね。
目的です。
商品、情報の提供に続き、会社案内・人材募集に続きます。
SNS運用を始めている企業は、商品を売るではなく、まず、会社を知ってもらうという方向性になっています。
なぜかというと、SNS運用をしている中で、いきなり、商品を売ったり、集客を投げかけても効果が出ずらいということを体験を通して、感じているからではないでしょうか?
それは、個人的にもSNSを利用し、消費者目線の体験をしているから。
まず知ってもらう。
こちらは、宣伝会議さんが行った調査です。
企業の広報・PR担当者が行うデジタル関連業務のデータです。
コーポレートサイトの次にFacebook、ツィッター運用、ブログと来ています。
広報・PR活動においてSNSを活用することには様々なメリットがあります。
①コストをかけずに、継続的に自由なメッセージ発信ができる
②コメントなどのユーザーとの双方向のコミュニケーションによる信頼関係づくりができる
③SNSで話題になった投稿はメディアに取り上げられる可能性が高まる
④拡散が期待できる
そして、社内で運用する場合(代行など頼まずに)一番大きなメリットは
⑤社員が伝えることを意識する
ということです。
この意識がアウトプットするためのインプットに繋がる。
みずから、情報を入手しようと働きかけるのです。
#つべこべ言わずにSNS
始めていきませんか?
始めているけれどもイマイチ効果実感を感じられない方は、
8月5日のSNS活用セミナーを受講してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました
★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ
【オンラインセミナー直近の予定】
・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座
・8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた
・MG研修、再開しました!直近は8月6-7日、9月10-11日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから