belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

つべこべ言わずにSNS広報

2020.07.30

SNS広報を社内で運用していきましょう!

という働きかけをしています。

こちらは、総務省の通信利用状況の年齢別。令和2年5月29日発表のもの

インターネットの利用者は90%近くになっています。

ほとんどの方がスマホで利用。

端末別です。

スマホにいたっては、昨年に比べて、4%も増えていますね。

テレビでご覧になっている方は7%伸びています。

私も自宅では、このタイプです。

テレビがテレビ番組を見るよりもYouTubeを見る物に変わっていっています。

SNSの個人の利用率です。

こちらも全体で9%の伸び。

20代にいたっては、87%がSNSを利用しています。

こちらを見ると、企業の広報活動にSNSは外せない状況になっていると言えます。

では、企業のSNS活用状況はどんな感じでしょうか?

こちら、ソーシャルメディア(SNS+ブログ、YouTubeなど)の活用状況のデータ業界別です。

これを見るとまだまだ、浸透していない。

業界では、不動産業が一番多いんですよね。

競合が多いからでしょうか?

製造業、建設業にいたっては、20数%しかありません。

という事は、チャンスですよね。

目的です。

商品、情報の提供に続き、会社案内・人材募集に続きます。

SNS運用を始めている企業は、商品を売るではなく、まず、会社を知ってもらうという方向性になっています。

なぜかというと、SNS運用をしている中で、いきなり、商品を売ったり、集客を投げかけても効果が出ずらいということを体験を通して、感じているからではないでしょうか?

それは、個人的にもSNSを利用し、消費者目線の体験をしているから。

まず知ってもらう。

こちらは、宣伝会議さんが行った調査です。

企業の広報・PR担当者が行うデジタル関連業務のデータです。

コーポレートサイトの次にFacebook、ツィッター運用、ブログと来ています。

広報・PR活動においてSNSを活用することには様々なメリットがあります。

①コストをかけずに、継続的に自由なメッセージ発信ができる

②コメントなどのユーザーとの双方向のコミュニケーションによる信頼関係づくりができる

③SNSで話題になった投稿はメディアに取り上げられる可能性が高まる

④拡散が期待できる

そして、社内で運用する場合(代行など頼まずに)一番大きなメリットは

⑤社員が伝えることを意識する

ということです。

この意識がアウトプットするためのインプットに繋がる。

みずから、情報を入手しようと働きかけるのです。

#つべこべ言わずにSNS

始めていきませんか?

始めているけれどもイマイチ効果実感を感じられない方は、

8月5日のSNS活用セミナーを受講してください。

SNSセミナーの今後の予定と申し込みフォームはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、8月5日 9月9日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は8月6-7日、9月10-11日

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus