belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ブログで何を書いたらいいのか分からない方に読んでほしいブログ

2020.08.18

 

 

こんにちは!
ビーラブカンパニー2年目社員のもえです。

 

SNS広報担当養成講座や、サポートに入らせて頂いている会社さまから
「SNSに何を更新していいのか分からない」
というお悩みをよく聞きます。

 

今回はそんなお悩みに対してのわたしの個人的な意見を書いていこうと思うので
良ければぜひ、参考にしてみてください!

 

特に悩まれている方が多いと思うのが、ブログ。
制限がないからこそ、悩みますよね。

 

 

きっとみなさん、
「何を書いたらいいですか?」

と先輩や社長に聞いて

「何でもいいよ~」

と答えられた経験、ないですか?

 

何でもいいよが一番困る!!!!!!!!!

 

 

「今日何食べる~?」
と聞いて
「何でもいいよ!」
と答えられた時の感情にちょっと似てますよね。

 

「何でもいいよって何でもいいわけじゃないやろ?」
という疑心暗鬼になる感じ(笑)

 

 

その感情は一度置いておいて
ちょっとそのまま言葉通りに受け取ってみましょう。

 

なんでもいいんです。
別に会社のことに無理やり絡めなくてもいいんです。
綺麗なこと、いい事書かなくてもいいんです。

ありのままの感情が、人を一番動かします。

 

かといって悪口書いたり、誹謗中傷をしたり
個人情報や企業秘密を書いてしまうことはよくありません。

 

じゃあ何を書くか。

「好きなこと、もの」について書いてみましょう!

 

好きなことを思い浮かべると
笑顔になって、ハッピーな気持ちになりますよね?
ありのままの本当の気持ちも書きやすいですし、
読んでくれた人も、ハッピーな気持ちになります。

昨日食べた美味しいご飯について、
見に行った綺麗な景色について、
今自分がハマっていることについて、
ペット、家族について

ネイルを変えました、髪型を変えました
TVでみたこと、好きな芸能人…..

 

何個か思い浮かべてみて、一番書けそうなものを選んでみてください。
そして、それを、読んでいる人にプレゼンするように書いていきます。

「どうすればわたしの気持ちが伝わるかな?」
「どうすれば読んでいる人も好きになってくれるかな?」

なんて思いながら書いてみてください。

ただ、紹介するだけではだめですよ!!!

 

それを何度も何度も繰り返していくうちに、
だんだん書くことに慣れていくと思います。

 

そこで次のステップ!

「自分の軸」から「相手の軸」へ!

「この情報って、きっとお役立ちになるんじゃないか?」
「これはきっと喜んでくれる!」

なんて、読んでくれる人の目線になってネタを選んでいきます。

 

ここでハードルを上げないのがポイント!
あなたの中で”あたりまえ”のことが
相手には”お役立ち情報”になることがいっぱいあります。

日々のことを綴って全然OKなんですよ!
社員さんの紹介だって、OK!

大切なのは
「相手を思いやる気持ち」

 

個人的なことを書いたって、相手を思いやる気持ちがあれば
写真、文章、内容がおのずといいものに変わってきます。

 

最初のほうは、自分のことを出すのが恥ずかしかったりしますが
そこはグッとこらえて出してみてください。
イッキにいろんなものがブログのネタに見えてきます。

 

ちなみにわたしがブログのネタをよく思いつくのが
MG研修をしている最中です。
MG研修用のノートに汚い字で、ブログのネタを走り書きして
後で見返しながら書いたりしています。

 

「思いつこう、考えよう」としているときにはなかなか降りてこなくて
思考が別のところにあるときに、脳が動いていることが多いみたいです。

以上、わたしの
「何を書こう?」に対する解説でした!

ビーラブカンパニーでは、こんな小さなお悩みにも
全力でサポートいたします!
ぜひ、ご相談くださいね!

 

 

ビーラブカンパニーのLINEはこちらから!

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus