LATEST NEWS最新のニュース

MG研修をやっている人とやっていない人の違い

2020.08.28

コロナになり、オンラインでSNSセミナー、SNS広報担当養成講座を行うようになり、

全国でMGをされている方と、SNS・自社のPR、広報についてお話する機会が増えました。

PR、広報の元になるのは、戦略です。

 

MG研修に取り組むと、MQ会計という考え方で会計を考えていきます。

通常の経理とは考え方が異なります。

普通の経理ならば、売上が下がった場合、

①売上をあげる

②原価を下げる

③固定費を下げる

その方法しかありません。

そもそも、原価を下げて、固定費を下げながら、売上をあげていく方法など

MG研修をしていたら、できないということに気づきます。

が、普通の経営ではそこにもがき苦しみます。

MQ会計は経理用語ではなく、要素で経理を数学のように考える。

 ・「P」は1個当たりの売価(Price)
 ・「V」は1個当たりの変動費(Variable Cost)
 ・「M」は1個当たりの付加価値(Marginal Profit)
 ・「Q」は販売数量(Quantity)
 ・「F」は固定費(Fixed Cost)
 ・「G」は利益(Gain)
 を表している。

なので、科学的・戦略的・たやすくってみんなで考えられるのだ。

そして、この要素の取り合わせで戦術を考えていく。

Pをあげるには、Qをあげるには、FをあげてPをあげるには・・・

などという言葉が社内で飛び交うようになる。

 

MGをやっている方とお話をすると、未来、どこに投資をして、PやQをあげていこうという

建設的な話になる。

そこに、研修で使用する、赤チップ(広告)・青チップ(研究開発)・黄チップ(教育)

に力を入れて投資をして、未来の会社のイメージを語られる。

話をしていてワクワクする。

 

が、一方でMGをやっていない方の話は、ほとんど、固定費削減と助成金の話。

社員の旅費交通費が少なくなったので、助かった。

とか、目先の話が多い。

 

そう、MGをやっている人とやっていない人の違いは

視点・視線である。

①遠くを見る目(未来)

②広く見る目(外部環境)

③足元を見る目(自分の会社の分析)

 

オンラインのおかげで全国のMGマンと繋がり、お役立ちが増え、ありがたいことだと思うのです。

 

9月はビーラブカンパニーで3回のMG研修があります。
 
・9月5-6日 キャッシュフローMG
板東さんにオンラインで登場していただき、西とダブルインストで行います。
売掛・買掛が兼ね備わったより実務に近いMGです。
 
・9月10-11日  ビーラブ平日MG
社員さんの参加が多いのが、特徴。
女子率も高く、期数の浅い方も、気持ちが楽にMGができますよ。
 
・9月24-25日  内定者MG
今回、ほぼ、ゆうきゃんにインストをお任せします。
柳本先生による、内定者向けの特別講義もあり。
 
そして、10月には、1年間の中でも特にオススメなレディースMGがあります。
佳恵先生と参加者のみなさんでつくる特別な時間を過ごしましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 9月9日10月7日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

9月15日14時~「ライブ配信セミナー」

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近9月10-11日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus