LATEST NEWS最新のニュース

プライミング効果

2020.09.17

行動心理学の中で、プライミング効果というのがあります。

プライミング効果とは、事前に見聞きしたことがその後の判断や行動に影響を与えること。

誰もがやったことのあるクイズ

A「シャンデリア、って10回言ってみて!」

B「シャンデリアシャンデリアシャンデリア……」

A「じゃ、毒リンゴを食べたお姫様の名前は?」

B「シンデレラ」

A「ぶ~、白雪姫!」

とか、

「オセロっていえば何色と何色ですか?」

ーその後、オセロの話をしてからー

「何でもいいから、動物を思い浮かべてください」

と聞くと、大半の方は、「パンダ」か「シマウマ」と応えるそうです。

 

プライミング効果とは、事前に与えられた情報で、意識の向き方が変わることをいいます。

行動が事前の「呼び水」に影響されるということ。

 

実はこのプライミング効果に最適なので、SNS広報活動です。

継続的に情報を発信することにより、

〇〇ならば、■■だな?

ということがインプットされます。

 

昔、1931年以前、サンタクロースのイメージは今のイメージではなかったそうです。

小さな妖精だったり、可愛いおでぶちゃんだったりしていたそう。

衣装の色もいろいろだったそうです。

そこに大きな体に、真っ赤な衣装をまとい、白いひげをたくわえた陽気で楽しいサンタクロースが登場し、アメリカ中がとびついたそうです。

その火付けをしたのが、コカ・コーラです。

赤色は、コカ・コーラ社のイメージカラーですね。

そのイメージから今のサンタクロースが定着されました。

 

情報発信は、発信したい出来事の少し前に行うことが重要なのです。

そう。。今なら、ハロウィンですね。

そろそろ、いろいろなお店がハロウィンのイベントを発信していく時期になりました。

早めに、継続してがポイントです。

 

SNS広報で、プライミング効果。

ぜひ、トライアルしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 10月7日、11月11日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus