belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

トレンドだけではSNS集客はできない

2020.09.25

昨日はビーラブツィッターアカウントで、おもろいライブ配信がありました。

SNSモンスターあるあるコーナー。

 

なんじゃこれ。面白いなあ。

と聞いていたのですが、中小企業がやってしまいがちな事例がたくさん出てきました。

その中の一つ。

 

とりあえずSNSがわかる、アルバイトちゃんにSNSをまかせてみた

→トレンドには敏感で、急上昇ワードにのっかってSNS投稿できるが

会社、お店の差別化ができていないSNSになっている。

という事例。

モンスターキャラクターとして登場したのが、素具便乗 刷造くん。

<私なりの解説>

ホットペッパー時代に私が気をつけていたこと。

「店名を外してみたときにほかのお店と同じ内容になっていないか?」

当時は居酒屋ブーム。

「個室あり!飲み放題付き3500円!」と書けば、だいたい効果はとれていた。

なので、営業マンの中には、

担当のお店のキャッチコピー、ほぼ一緒の営業マンがいた。

※ホットペッパーは当時、営業マンが誌面の原稿もネットの原稿も考えていました

それでも、効果は出る。

私がお客様にお伝えしていたのは、記事を見たら、あそこのお店だと

わかるような内容にしましょう。ということ。

看板メニューだったり、コピーの部分だったり。

そうすることにより、とりあえずの集客ではない集客ができる。

 

トレンドと急上昇ワードで、とりあえずのアクセスは集まる。

そこからのファンに繋がるかというとそうではない。

が、そのスタッフさんは悪くはない。

ただ、知らないだけなのです。

 

そこでのライブでの提案もいいものでした。

まずは、褒める。そして、アドバイスをする。

まずは、褒める。

やる気があって、投稿していて、工夫もしているのが素晴らしいということ。

そこに、自社の差別化をプラスするだけのこと。

「うちのウリはこれだから、これを伝えてほしい」

「こういうお客様が多いから、そのお客様をイメージして伝えてほしい」

そうすることにより、イキイキとした、広報活動ができるようになります。

 

SNS広報チームづくりでのポイント

・なぜ、SNS広報に取り組むのか

・みていただきたいお客様(ペルソナ・ターゲット)は誰か

・自社の付加価値

 

ここをしっかりと共有することが大切です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 10月7日、11月11日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus