belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

【iPhoneユーザー必見!】iOS14の超便利機能「 Appライブラリ 」とは!?

2020.09.29

こんにちは!

ビーラブ3年目社員のゆうきゃんこと杉野です!

…杉野です!!!(笑)

 

はい、名前が変わったことが未だに慣れないんですが

頑張っていこうと思います(笑)

 

さて、iPhoneユーザーの皆様、

iOS14がリリースされましたね!

 

私も早速インストールして

ホーム画面をかわいく仕上げました…(*’▽’)

 

RiLi編集部さんのブログで

アイコン専用画像が配布されていたのを

せっせと使わせていただいたゆうきゃんです…💕

RiLiさんのブログはこちら》

 

そして今回ご紹介するのはAppライブラリ!

 

iPhoneのアプリをグループ分けする機能は

以前からあったのですが

ついついアプリをインストールしすぎてしまって

分類がめんどくさく…

気づけばホーム画面がゴチャゴチャに!!!!

 

ってことありませんか?

 

そんなときに便利なのが

Appライブラリ機能!

 

ホーム画面をどんどん右にスワイプして

一番端にあるページの状態から

さらにスワイプすると姿を現します…!

 

これはiPhone上にインストールしたアプリを

勝手に分類分けしてくれる機能で

結構精度がいい!!!

上部の「Appライブラリ」と書かれたところをタップすると

アプリ名を入れて検索することもできます。

 

ちなみにiOS14では

今後新しくインストールしたアプリを

ホーム画面に追加するか

Appライブラリに表示するのみにするかも

設定することが可能です✨

 

さらにiOS14は自分が使いやすいように

従来のバージョンよりもさらに

ホーム画面がカスタマイズできる仕様になっているのがポイント!

 

私のようにホーム画面を整えてみたいけど、

今までのホーム画面の設定を消してしまうのが怖い…

という方は

 

ホーム画面を長押し

 

ページのスライダーの部分をタップ

 

すると、どのページを表示するのか

選択することができるようになっているので、

今までの設定は非表示にしておいて

必要なアプリだけ載せたページのみを表示する、

ということも

リスクなく変更することができるのです💛

 

だから、私もこのホーム画面があまりにも使いにくかったら

元に戻そう~なんて思っております(笑)

 

バージョンが新しくなるごとに

進化するiPhone、

便利機能はほかにもたくさんあるので

ぜひ隅々までチェックしてみてくださいね✨

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

SNS広報のスキル・マインドを習得できる!

SNS広報担当養成講座詳細ページはこちら》

  • facebook
  • twitter
  • googleplus