LATEST NEWS最新のニュース

仕事はふってなんぼ

2020.10.22

前職リクルート時代、どんどん仕事は忙しくなった時、息子が中学3年生になり、

部活がなくなり、夏休みずっと自宅にいることになった。

※息子は卓球部に所属していました。

運動神経はそこそこよく、小学校の時、一輪車の小学生の大会で3位をとったこともあります。

そんな折、父が調子が悪くなり、入院。

入院したことがきっかけで徘徊が始まり、病院から、連れて帰ってくださいと言われる始末。

母も震災の翌年になくなっていたので、頼る人もいない。

そんな時に働く女性の異業種交流会で知り合った、某大手広告代理店の女性の管理職の方に

言われた言葉。

「西ちゃん。仕事はふってなんぼやで」

 

その言葉をいただき考えた。

1日つかって、今の状況を少しでも変えることができないか?と動くことにしました。

区役所に行き、福祉事務所に相談。

父にヘルパーさんをつけることに。

そして、よくよく聞くと息子にもヘルパーさんをつけれるということがわかった。

その時に、障がい者手帳をいただくことにもなる。

(ていうかいまさら?)

いろいろな制度がうけれることもその時に知る。

驚いたことに、聞かないと教えてくれないものなのです。

そして、会社にも相談しました。

当時もすでに全国TOPのお客様の数をもっていたので、サポートしてくれる体制なども

つくっていただきました。

※特別扱いだと思われたかもしれませんが

 

それからの私は、この仕事は誰かにお願いできないかな?

ということを常に考えるようになりました。

仕事は人を成長させる。

ふるほうも、ふられるほうも。

お願いするときに理解してもらえるようにわかりやすく伝える。

なるべく気持ちよく受けていただけるように伝える。

ふられたほうは、また、1つ階段が登れる。

そのおかげで視野がひろがる。

この任せ方が難しい。

階段の段差がありすぎる場合、ストレスになってしまう時もあるから。

 

家事も仕事も同じ。

自分がやったほうが早いと思ってしまうけど、それでは、ずーと同じ状態。

仕事をふってうまくいくことばかりではないけど、うまくいかないほうが、

考えるので、その人の力になる。

そして、大切なのは、ふりっぱなしにしないで、きちんと、

「どう?大丈夫?」と見守ることが大事。

「教えない」「教えあい」は永遠のテーマなのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 11月11日、12月2日、両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus