belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ツィッター就活って何?

2021.01.29

ツィッター就活という言葉をみかけました。

就活中の学生が、企業のSNSをチェックしているというお話は幾度となくブログに書いています。

就活生のSNS活用のブログはこちら

 

が、ツィッター就活という言葉、その具体的な行動を目にしたのは初めてです。

具体的には、学生のほうから、企業に逆オファーということです。

情報収集のため、ツィッターを利用し、選考中の企業の社員や、興味があった業界の方をフォローしてリサーチ。

YouTubeなどで、みつけた企業の社長のツィッターにまずは「いいね」を押す。

そして、フォロー。その後DMという流れで進んだりするそうです。

 

企業によっては、そこで、就職希望の意図があれば、面接へと進み、

うまくマッチングしたら、そのまま採用ということもあるそうです。

 

ツィッター就活のメリットとは

1)HPには載っていない情報に触れる
2)転職エージェントよりも早い

 

ということ。

 

ツィッター就活以外でも、オファーボックスといい、企業から、興味を持った学生に対してオファーを送るアプリもあり。

 

今までとは違う形の新卒採用が展開されています。

08年のリーマン・ショック後から続いていた学生優位の売り手市場は一服したといわれる22採用。

いずれにしても、費用をかけて採用するというよりも、企業も学生もいかに個性を表現するかということが鍵ですね。

そして、面接などもオンライン化は当たり前。

もう、アナログなんて言っていられないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 2月4日、3月3日両日とも10時~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus