LATEST NEWS最新のニュース

広報活動が地域、日本、未来を変える

2021.02.18

今日、全国の同友会の広報委員の会議・勉強会がありました。

今回は88名の方がZOOMで参加。

13時~17時まで、熱い時間となりました。

第1部は奈良同友会、佐野副代表理事の報告。

広報委員会の担当になり、変化したこと。

今まで、発信をしていなかったが、発信をすることの大切さを知った。

そして、発信するには、自社の強みをしっかりと伝えることが大事ということ。

このしっかりと伝えるということで、付き合いたい顧客像が明確になる。

ブログをまめに更新するようになり1年。WEBからのお問合せが各段に増える。

連携を強化し、他税理士事務所、社労士事務所とのコラボ。

そして、社内広報は情報共有と意識し、個人面談、MTGなどを強化していった。

すごい。伝えることを意識することで、組織は変わる。

奈良同友会の広報委員会の取り組みも素晴らしかった。

ZOOMを会員に教える例会、ホームページリニューアルは、会員が育てるホームページとして、

誰かがしんどい思いをしないものにした。

そして、Facebook広告。

広告費を使ったが、4名の方が入会した。

素晴らしい!

 

第2部は全国の広報委員会の委員長である宇佐見さんの報告。

なんと、3ヶ所からの会社見学会。

これは、オンラインだからできること。

本社工場、別工場、ショールーム。

愛媛同友会で目にした商材を自社ビジネスに取り入れ、今、なくてはならないビジネスの中心になっていたり。

コロナ禍に会社をまたもや、M&Aで購入。

15年間で4つの会社をM&Aした、その体験も共有していただいた。

 

①動きを止めない

②アンテナのはり方がすごい

③発信を意識されている

 

この3つが大きな特徴。

聞くこと、伝えることが社長の意思決定を変える。

そして、社員はその社長の在り方をみて、モチベーションを変える。

その空気感とスピード感が社風になる。

 

広報委員は同友会理念の体現者になる。

中小企業は広報で会社が変わる

会社が変わるだけでなく、地域、日本、未来までもが変わる。

やっぱり

「伝えることは、大切なんだ~」

と実感!!

座長・司会の大役を終え、

今、心地よい疲れで、ほ~っとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 3月3日、4月8日両日とも10時~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus