LATEST NEWS最新のニュース

第33回オール兵庫終了しました~動的環境下の 企業変革力とは~

2021.02.25

兵庫県中小企業家同友会で、1年のうち1番大きな行事がオール兵庫。

13時~中小企業の経営者がポートピアホテルに集まり、全体の基調講演からの各分科会に分かれて

経営者の体験報告、グループディスカッションと続きます。

2019年は1000名ほどの参加者が一同に集いました。

1780名の会員の中の1000名ですので、なかなかの参加率です。

毎年、10月に行われるのですが、今年はのびのびになっていました。

おそらく、開催の有無も協議されたかと思います。

 

本日、2月24日にリアルと、オンラインのハイブリッドで開催されました。

全体テーマは意思あれば集え!リスタート!

開会宣言をした、中神戸支部 大黒商事 石井昌彦さん。

熱情があふれる宣言でした。

久元神戸市長もかけつけてくださいました。

今回私は基調講演のコーディネイターという大役を仰せつかいました。

兵庫同友会の大御所、代表理事の3名の方のお話をお伺いするコーディネイターです。

イーエスプランニング  藤岡 義己さん

神戸化成  村川 勝さん

神戸鈑金工業  藤谷 良樹さん

打ち合わせ2回ほどしたのですが、まあ、湯水のように情報が出てきます。

ここの場にいるだけでも、勉強になるなあ。。

が・・・まとまらない。。

はて、どのようにストーリー展開していくか?

テーマは「企業変革力」

しかも動的環境下で・・・ということです。

コロナ前は静的環境下で努力をすれば、会社は良くなった。

同友会的経営に取り組む、経営指針、人材育成、人を生かす経営、新卒採用など

が、コロナが起こり、今まで積み上げてきたものだけでは、この変化を受け止めきれない。

そんな時どうするか?

 

「先人に学ぶ」というお話が出てきた。

神戸は震災を経験してきた。

その震災時。建物がなくなり、商材が入らなくなり、そんな時でも、新たな外に動きを止めなかった

会社は、復興スピードが格段に速かった。

 

”動きを止めることがリスク”

そのキーワードは参加した分科会にも登場した。

”新しいことをしない事へのリスク”

 

動的環境下で取り組むことを決めること。

DXで自社が何をするのかを決めて、社内で共有すること。

藤岡さんはそれを図式にして、わかりやすく社内で共有していた。

そのために大切なのは社員の力。

 

コーディネイターをさせていただいた、私が一番学べました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 3月3日、4月8日両日とも10時~12時

【オンライン開催】3/3 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

【オンライン開催】4/8 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus