LATEST NEWS最新のニュース

〇〇は筋トレやサプリと同じ。やり続けることで体質が変わる

2021.03.22

久しぶりに兵庫同友会経営指針の勉強会にお世話役として参加しました。

丸山先生の舌口調なお話しは、本当に面白く、ためになります。

 

経営指針とは、いわゆる経営計画といわれるものに、理念などを盛り込み、会社の羅針盤となるものです。
中小企業家同友会に入った方は、ぜひ、この経営指針の勉強会を受講してもらいたいです。

 

私も2009年にこの勉強会に参加しました。

もう、目からうろこがぼろぼろ落ちました。
そもそも、起業して3年。
計画も無しに会社を立ち上げて、未来や、理念などを考えなければいけないという頭もなかった。

そこで気づいたことは、あー。良かった。この指針書作成に取り組むことで、
いい会社への一歩を踏み出せるということ。

そこから、サポート役として、5年ほど、勉強会のお手伝いをしてきました。

人手が足りないから、手伝ってくれないですか?
と、お声がけをいただいて、zoomで、昨日のみ参加。

 

良かったですねー。

色々と気づかされました。

丸山先生がおっしゃっていたこと。

経営指針の実践は筋トレやサプリと同じ。

長くやり続けることで、体質が変わる。

即効性はない。

筋トレもやめたくなる時がある。

1週間目、1カ月目、半年目。

経営指針をつくることだけで満足してしまう経営者がいかに多いか?

2年続けられた会社は、なんと、経営指針をつくられた会社の中で2割だそうです。

 

この話を聞いて、会社の広報も同じだと思った。

アカウントを取るだけでは、SNS広報をやったことにはならない。

ウケない時も、やっている意味があるのか?と思った時も、

そんな時もあるよね~。

と続けることで、トライアンドエラーの体験が重なり、

どのように伝えるか?どう伝えるか?がわかってくる。

 

会社の広報活動も筋トレや、サプリと同じ。

会社の体質は続けることにより変わる。

その変化は知っていただく方が増える→売上に影響する。

だけでなく、社員の意識が変わり、自主的社員への進化につながる。

 

まずやる。後で、なおす。そして続けるの向こうには素敵な未来が拡がっているのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 4月8日、13時半~

【オンライン開催】4/8 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus