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SNS方程式。T感度とは?

2021.04.19

お客様のインスタグラムのある投稿がグーンといいねもインプレッションもあがってる。

なんで!?

と、思ってインサイトを見てみたら、ハッシュタグから、めちゃ来てる。

なぜ?

その投稿は、ブレストさんの淡路島のレモンの写真。

動画ではなく、静止画。

みずみずしく美味しそうなレモン。

ブレストさんの普段使用しているハッシュタグとの違いは、

淡路島 レモン レモネード 防腐剤不使用など。

何が反応しているのか、判明はしないけど、おそらく、レモネード、淡路島、防腐剤不使用か?

今、淡路島は何かと話題。

そして、レモネードもブーム。

このようにトレンドにのっかって、見られる頻度が上がる場合がある。

 

少し深めて、淡路島レモンで他どんな投稿があがっているのかを調べることもできます。

こちらは、ツィッターで検索した時に話題のツィートとしてあがっていたもの。

おいしそうなケーキ。スィーツの写真はたくさんあがってました。

流行りのレモネードは自作も人気のようです。

なんと、そばまで・・・

ただのレモンではなく、淡路島とついているのがミソですね。

 

ただ、トレンドに乗ってバズるというよりも、

自分のビジネスのトレンドを意識することが大事です。

で、これをSNSのT感度と呼んでみましょう!

 

他の要素も考えてみました。

R・・・理念感度  自社の大切にしていること

C・・・コミュニケーション感度  いかに関わりをもっているか

 

T×R×C=K (共感度)という方程式ができるのではないでしょうか?

SNS方程式の完成。

この要素の中でどの要素が感度が高いかがわからないのが、残念ですが。

いずれにしても、SNSに取り組むことで、意識が高まると思うのです。

 

ただの流行りという考え方ではなく、T(トレンド)を意識することで、自社の知識が深まるのと、

お客様視点を考えるようになりますよね。

投稿する前に考えるだけではなく、投稿した後に気づくこともできます。

お客様の欲しいものをクーポンに取り入れたり、打ちだしの商品を考えたり

支持していただいているお客様に合わせたデザインにしたり

いろいろ拡がってきますね。

 

SNS方程式深めていきたいと思います。

 

 

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