LATEST NEWS最新のニュース

利他の心が育つ場所

2021.04.20

4月の木鶏会をzoomで行った。

木鶏会とは致知という本を読み感想を言い合う会。

同じ本を読むのだが、読むところも違うし、感想も人それぞれ。

4月号は、稲盛さんの特集。

京セラ、KDDIを立ち上げ、JALの再建をされ、盛和塾で経営者向けの勉強会を手掛け

素晴らしい経営者をたくさん育てられた。

読み応えのある月でした。

 

私が心を動かされたところは。思うことの大切さ。というところ。

心の中のフッと浮かんだ「思いつき」を「何としてでも成し遂げたい」という強烈な

願望によって、信念まで高められたものにしなければいけない。という一説。

思いが人類を進化させてきた。

 

思いが信念まで高まり、それを行動に移す。

が、その思いは利他の心でないとかなわない。

 

利他の心。

非常に難しい。

つい利己の心になってしまう。

 

人間の心は庭のようなもの。それは知的に耕かされることもあれば

野放しにされることもある。

どちらの場合も必ず何かが生えてくる。

美しい草花の種をまかなかったら、そこにはやがて雑草のみが生い茂ることになる。

もし素晴らしい人生を生きたいのなら、自分の心の庭を常に手入れし、育み続けなければいけない。

雑草のようなものが利己の心。

 

が、利他。相手を思う気持ちは自分が満たされていないと出てこない。

だから、自分も大切に。

自分肯定感が人を劇的に向上させるとも言われます。

 

自己肯定感を高めるために、アナタの庭きれいね!と言い合える仲間がやっぱり必要ということですね。

木鶏会は心の洗濯の場であり、自分の庭と他の方の庭を眺める場所。

良い思い付きが生まれるように、庭の手入れは続けていきたいと思うのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

5/12 売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus