belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

就業規則改定します

2021.05.12

ビーラブカンパニー、久しぶりに就業規則を改定することにしました。

弊社の就業規則をつくってくださったのは、やまだ労務サポートオフィスさん。

社長の山田さんが独立開業するときにお願いをいたしました。

それから、10数年。

やまだ労務サポートオフィスさんは、社員さんもたくさんいらっしゃる会社になりました。

弊社といえば、就業規則にそこまで感心を持つこともなく(ありがたいことに社員さんとのトラブルは少ない)年月が過ぎていきました。

昨年のコロナがきっかけで、リモートワークをすることも多くなり、

社員が結婚したり、新卒採用もこれからもやっていきたいなど、

いろいろと会社自体が変化しているので、今回見直ししようということになりました。

その後、いろいろと話あいをし、先日、社員のみなさんに説明の時間をとりました。

変更したところは大きく

 

①テレワークの定義の記載を追加

テレワークの対象者。テレワークの服務規律。

テレワーク勤務時のお給料。

通勤手当、定期代として支給ではなく、交通費実費として支給など。

今後は場所を選ばず、お仕事し続けていける環境づくりを目指していきたいと思います。

 

②採用および移動の規定

内定取り消しの事態など規定がなかったので追加しました。

 

③服務規律

個人情報の扱い、競業避止義務など。こちらも規定の記載を詳しくしました。

そして、フレックスタイム制。

弊社は業務の開始・終了を個人の都合に合わせて1時間の幅をもたせています。

また、産前産後の休暇、通院休暇、育児休憩時間、育児休業、介護休業などもきちんと

説明をしました。

 

④ダブルワークの規定

ビーラブカンパニーはダブルワークOKとしています。

自分の好きな事で業務外時間に活動することは、自分を高めることにもなりますので。

その際の、事前の届け出や、規定も追加しました。

 

2022年4月に新入社員も入社する予定ですので、改めて、会社のルールを確認して

クリーンに前進していきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

6月2日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus