belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

(株)吉村 会社見学会に学ぶ

2021.05.20

東京同友会の副代表理事で、全国の女性部の連絡会副会長でいらっしゃる(株)吉村 橋本久美子さん。このたび7月に兵庫同友会女性部広報委員会でZOOMでお話いただくことになりました。

この(株)吉村さんが会社見学会をZOOMでされると知り、参加しました。

13時~16時45分の長時間の会社見学会は、見学会というよりは、

業務改善の変遷をじっくりと見させていただいたような感じです。

 

参加されている方は社員さんのほかに採用志望者(学生さん)、私のような他企業と様々です。

見学会の進め方もGoogleシートにアジェンダを公開され、事前にメールでデータもいただき、

それに沿ってぴっちりと進めていきます。

吉村さんは、通常の会議も分刻みのスケジュールで進めていくそうです。

全員が発言できるように、自己紹介も20秒。

ブレイクアウトセッションの発表も各●分というように、近くにタイマーをおいて、

みながらお話くださいということ。

 

人生で一番大切なのは「時間」

というのを意識される進め方です。

1人の方が(こういうの主に社長)独壇場にならないように配慮されてもいますよね。

意識することにより、採用志望者の学生さんも時間内で要点を得た発表をされます。

 

(株)吉村では、経営計画書を秘密手帳と呼びます。

そして、270名の社員さんの1人1人の写真が入り、顔とその方が自身でたてられた目標が

共有できるようになっています。

部署により、格差がないような評価制度。

高卒も大卒も同じ給料。

時間と数字を意識せざるを得ない独自の方程式。

たくさんの商品を預かる物流倉庫での改善事例。

昨年4月入社の社員さんの堂々としたお話しぶり。

社員さんと相思相愛の状況をつくりあげる会社の風土。

もちろん、橋本さんのお話も絶好調でした。

 

なかなか真似ができないことだから、すべて見せれる。

そして、この状況はあくまでも発展の途中経過だからすべて見せれる。

という自信がかんじられた。

そして、これは見習わなければと思ったことは、ひと段落ごと、休み時間のたびに

自社のSNSのQRコードがのっている画面を出し、フォロー、いいねをお願いします。

と伝えていること。

現場の写真もこんな感じです。

あ~。。うちもとことんやらなきゃと思いました。

 

女性部がきっかけで橋本さんと知り合うことができ、

clubhouseで、そのご縁を深めることができた。

このチャンスも逃したくなく、ダメもとで女性部での報告をお願いしたところ

気軽にオッケーをいただいた。

社員さんに伝わる仕組み、言葉のチカラをこの行事でたくさんの方と学びたいと思います。

 

~女性部広報委員会 マナビバ~

兵庫県中小企業家同友会 女性部広報委員会主催「マナビバ」
「ココロが前向きに動く言葉のチカラ」

■日時 7月15日18時半~20時半

■ZOOMのみでの開催

■参 加 費:無料

報告者 (株)吉村 橋本久美子さん

<事業内容>食品包装資材の企画、製造、販売
 (グラビア印刷・軟包装デジタル印刷・ラミネート加工・スリット加工・製袋加工・刷込後加工)
<受 賞 歴>経済産業省「はばたく中小企業300社」受賞。食品小分け工場開設。
 2017年経済産業省「新ダイバーシティ企業100選」受賞。
 2018年「第8回日本でいちばん大切にしたい会社大賞 中小企業基盤整備機構 理事長賞」受賞。
 2019年経済産業省「地域未来牽引企業」に選ばれる。
 2020年はコロナ禍でズーマー(Zoomを使い倒すヒト)となり業態変換中!
<創  業> 1932年(昭和7年) <設  立> 1954年(昭和29年)10月11日
<社 員 数> 265名

(株)吉村さんのページはこちら

女性部広報委員会マナビバの参加、お問合せは兵庫同友会へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

6月2日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus