belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

特急チップは多用できるか

2021.06.10

MG研修の中に戦略チップというのがある。

赤チップ・・・広告チップ 販売能力が2個プラス

黄チップ・・・教育チップ 製造能力と販売能力が1個づつプラス

青チップ・・・研究開発チップ 販売時にプラス2円の付加価値が与えられる

 

MG研修は製造業をモデルに材料を買って、工場でつくって営業所で売っていく。

外部環境を見ながら販売のタイミング・価格を考える。

在庫バランス、時間との戦い(早い意思決定が必要)が養われて、

製造能力、販売能力、そして、この戦略チップで

自社ならではの会社盤をつくっていく。

 

戦略チップはシニアルールになると、会社盤に置いたものはすべてその期の固定費(F4)になる。

次の期に備えて、ゲームをしながら、チップを次繰りしておく必要がある。

これ、めっちゃよくできてますよね

※開発者の西先生(血のつながりはありません)は本当に天才

実際のビジネスでも同じだと思う。

未来を考えて、事前準備をしておく。

 

社員研修も採用も、新しい商品開発、広報活動も次繰チップなのだ。

どんな会社盤にしようか?次繰りどうしようかと考える時間もいる。

MG研修だと、期と期の間。

ベテランで、経営計画をたてないかたも、稀にいらっしゃるが、

私は必ず考えるほうです。(ストレングス・ファインダー戦略的思考がTOP5にあるので)

同卓の会社盤を身に行き、何パターンか計画はたてます。

 

期の途中でチップを買いたすこともできます。

それを、特急チップと呼びます。

実際のビジネスで、特急チップが普通だと考えている方が多いのにびっくりします。

かくいう私もそうでした。

目の前の緊急を用する仕事に追われる(キャッシュフローもしかり)、その中でのトラブル

退職の申し出など。。

「今、広報活動する人がいない。」

「研修する、人を育てる時間がない。」

「即戦力が欲しい」

で、常に行うのは特急チップ。

MGの特急チップはすぐに効果を発します。

が、ビジネスにおいての特急チップは効果が出るか出ないかはわからないというのが実情。

そして、疲れる。

経営計画を考える時間を持つこと

その時に未来の会社盤をイメージして、何をどれくらい次繰りをしていくのか考える

これが本当に大切だと思うんですよね。

それを気づかせてくれたのは、同友会の経営指針成文化セミナーであり、

MG研修であり、TOC研修なんです。

 

なぜ、TOC研修が?

業務フローを考えていく中で現在のボトルネックと皆が欲しい未来が共有できるから。

現在、ビーラブカンパニーでは、日ごろMG研修をやり、経営者意識を培い、

年に1度の全員参加でのTOCでボトルネックと未来のワクワクを共有、

1日集中ミーティングで経営指針を作成しています。

 

ビーラブ全員が参加するTOC研修。

こちらは、オープンで参加できます。

7月8-9日の2日間かけて、ビーラブメンバーと一緒に自社のことをじっくり考えてみませんか?

TOC研修詳細はこちら

 

特急チップといえば、何年か前のこうべMGで、青の次繰りチップを8枚して、

A卓にあがってこられた方がいました。

5枚以上同じ色のチップを持ってこられた場合は、そのチップを使えるか使えないか

同卓のメンバー全員がサイコロをふって決めるというルールがあります。

私はA卓にいたのですが、8枚次繰をした方が強運で、

サイコロを3周まわすというすごいことが起こりました。

8枚の次繰の方は、青チップが5枚残り、他のメンバー(A卓ですから、全員5枚次繰していました)

は全員、0か1に・・・

私は1枚でしたので、大阪か名古屋の市場で売ろうと決めました。

が、その時、同卓にいた、とうふ屋与一の山本さんが、0から特急で青を5枚して、

その8枚次繰の方と競り合ったんですよね。

びっくりしました。かなりかっこいい。

結果山本さんは、私よりも高いG、200以上だされていたと思います。

これって、なかなかできない。

エネルギッシュ極まりない山本さんだからできることで、かなり疲れますよね。

 

そう、特急チップで疲れないためにも、次繰り活動やっていきましょう。

私も意識して、未来のための次繰り活動を社員と共にやっていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。

7月1日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

今月の販促セミナーはインスタストーリーズ・リールセミナー

6月24日15時~17時はSNSの事例が満載!SNSフェスティバル!

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

 

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

  • facebook
  • twitter
  • googleplus