LATEST NEWS最新のニュース

体験は宝

2021.07.12

 

最高に楽しかった週末に行われたこうべMG。

1日目朝の講義のブログはこちら

2年ぶりの開催。

日頃オンラインでしか、会っていなかった兵庫同友会の仲間たち。

オンラインとリアルの大きな違いは、雑談。

同卓になった方はもちろん、休憩時間でお菓子コーナーでふっと隣になった方、

たわいもない雑談からMGの話へ。自社の話へ。

経営について、こんなに気軽に話せる研修はなかなかない。

MGで起こった事を自社に置き換えてみる。

これってこういうことか・・・と腑に落ちて感動する。

 

2日目の朝の講義はタヒチの話から。

MG会場はタヒチと同じ。

タヒチは行っただけで癒される。

細胞の中にオーラが入る。

解放された心。Y理論。Y理論とは、へだたりがないこと。

楽しいから向上できる。

体験は宝。

体験を自分の意志で掴む。前に進む。一歩前に出る。

何が起こるかわからないから。行ける時には行く。

 

2017年にタヒチMGに参加しました。

会社は業績も振るわず、キャッシュフローも最悪の状態で。

毎月の積立分割で行こうと決め、毎月、すこしづつ支払いをしていました。

まだ、キャンセルがきく期間に

「やっぱりこんな会社がお金の無い状態で私だけタヒチに行くのはやめよう」

そう思い、キャンセルすることを決めました。

西先生に連絡をし承諾をしてもらいました。

 

その後、やんこちゃんから、

「お願いだから行ってください。最後のタヒチMG。行かないと一生後悔しますよ。

会社のことはみんなで考えていきましょう」

という言葉。ありがたくって涙が出た。

 

行きたい。やっぱり行きたい。

西先生にもう1度電話をした。

先生は行った。

西先生「もう、キャンセル待ちの方に回しました。残念ですね」

私「あ~。。そうですか。承知しました。お騒がせしました。」

西先生「あ~。。でも、帽子の似合う素敵な女性の枠だけは1つ残しているんです。

そうなると思ってました。よろしくお願いします」

 

電話を握りしめたまま、また、涙が止まらなかった。。

 

私の人生が変わるような気がした。

そうやって、参加した、タヒチMG。

参加したみんなも、いろいろな事情があり、それを乗り越えてきた仲間たちだった。

そして、この体験は私の一生の宝物です。

 

初心者、期数の浅かった参加者が多かった、こうべMG。

2日目の西先生の講義は、損益分岐点の断崖のイラストも描いていただき、

非常にすばらしいものでした。

昔は難しかった損益分岐点公式が、MQ=Fというシンプルな公式になり、

企業はMQ>Fを目指すというみんなで理解し取り組める会計になった、戦略MQ会計は

世紀の発明だ。

 

5期終了後の最後の講義は

タヒチに書かれているゴーギャンの詩。

アムールは愛。SoyegはBeということ。

まるで、be loveやんか。。

”愛にあふれてあれ。さすれば汝は幸せあらん”

この詩は、西先生が私の100期の時に100回帳の裏に書いてくださった言葉です。

この言葉をいただいた時も涙が止まりませんでした。

 

ゲームは、分社はしましたが、最優秀のモリエンの森さんにかなわず2位。

30円で54個売ろうという目標で、55個売れたので、良しとしましょう。

自分が決めた目標を、リスクカードや、外部環境にぶれずに進めていくこと。

最近はここに重きをおいています。

 

何よりも、コロナ前は当たり前におもっていた、西先生をお招きしたMGに参加できる環境に

とにかく感謝。当たり前なことは1つもないのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus