LATEST NEWS最新のニュース

石の上にも三年

2021.07.15

昨日はM塾でした。

M塾とは、佐藤雅栄さん(通称Mヒデさん)が講師。

長年、松下で経理をされていた体験と知識を教えていただける研修で、MGと経理が結びつく

深いお話をしていただけます。

私が初めて、このM塾に行かせていただいたのが、2017年。

その時は川崎と福岡で開催をしており、川崎の日程がすべて合わず、福岡で全5回受講をいたしました。

MGと経理が結びつく。というのはこういうことなんだと思いました。

それから、すぐに、Mヒデ式会計で、マイツールでビーラブの経理をやろう!と決めました。

8月末決算なので、9月から開始できれば・・・

Mヒデさんにお願いし、経理のデータを見てもらうことにしました。

 

そこで、いろいろな質問をいただき、ビーラブの経理のデータは、

私の知識がないことが原因で負の産物であるということがわかります。

ひどいとはわかっていましたが、ここまでとは・・・

このひどい数字を(B/Sを)何年かかけてきれいにしていく。

ここがミッション。

 

勢いで、始めたMヒデ会計ですが、まあ、数字が合わない。

マイツールで、コツコツ入力し、2ヶ月に一度、M塾で来られた時にMヒデさんに見ていただく。

このどこが間違えているのか、探す作業も1日かかりです。

ビーラブのトップ営業マンである私が、このような経理作業に時間をさいていて本当にいいのか?

こんな時間があるのなら、営業して、MQを稼いだほうがいいのでは?

などと、つべこべ考え、あまりに数字が合わないので、Mヒデさんの前でやさぐれる始末。

マイツールやポケコンの入力が死ぬほど苦手な私。涙が出たときもある。

 

昨年、14期の決算も最後まで合わず、税理士の和田さんに、「合わなくていいから出してください」と言われ、辻褄合わせは税理士さんにおまかせすることに。

そう、1表が終わって、在庫が合いません。。といっているような感じ。

 

そして、今期15期。

何が変わったということもない。

毎月、入力をきちんとやっている。さすがに時間もかからなくなり、要領を得てきた。

Mヒデ会計を始めて4期目。

不思議に差額が出ない。MGの決算チェックと同様、合わなければ0以外の数字が出てくる。

差額が出てきたとしてもどこが間違えているのか、自力でわかるようになってきた。

Mヒデさんにそのように伝えると「本当か~。」と疑ってかかれるけど、

見ていただいても差額が出ずにあっているという状況になっている。

 

なんといっても、劣等生の私に根気強くつきあってくれた、Mヒデさんには、感謝しかない。

まさに石の上にも3年。

体験の積み重ねは無駄にはならない。

今期の決算、9月上旬にはきれいに合って、〆て来期を臨めるように、

経理入力も楽しんでいきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus