belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNSも行入。上手にやろうなど思わなくてもOK

2021.08.10

SNSを始めるにあたって、アナログからの脱却というのが、課題になってくる場合があります。

特に年配の経営者の方に多いです。

 

今まで手書きで業務をしていた。

パソコンはすべて社員さんにお任せしていた。

スマホは、話すことでもっぱら使っている。

などなど。

 

熱心な方ほど、まずは、パソコンがわかるようになってから。

と、教室などに通われたりする。

一言で、パソコンといっても、奥が深い。

ワード・エクセル、その前の立ち上げ方、ブラインドタッチ、データの保存の仕方など。

パソコンがわかる。という域に達するのには、正直道のりが長すぎる。

 

かくいう私もワード・エクセルなどはできません。

リクルート時代に、仕事でパソコンを使うということで、誰に教えてもらったということもなく、見よう見まねで、今までやってきました。

ブラインドタッチができるのは、10代の時に、タイピストの学校(この時はトレンドでした)に3ヶ月ほど通ったことがあったから。

そのおかげで、5年ほどは、一般事務で、船の工事仕様書などを打つ英文タイプの仕事につけたのですが。

ワード・エクセルの入力も見よう見まねでやっています。

わからないことが、あれば、Google先生にたずねます。

 

全部が整ってから、始めなくてもいいと思うのです。

・ホームページができてから

・採用ができてから

・パソコンができるようになってから

 

などと、条件付きではなく、見よう見まねでもいいから、体験を重ねていくほうが大事だと思います。

で。体験をしないとわからないことがたくさんあります。

 

また、どれくらいやればいいのですか?という質問を受けるのですが、

できれば、Facebookでも、Instagramでも、ツィッターでも何か1つ毎日投稿することが

オススメです。

個人のアカウントでも会社のアカウントでもどちらでもいいので。

 

「週1回やってくださいね。」

という状態では、その週1回を忘れてしまう。

人は忘れる生き物ですから。

 

そこにスキルは必要ない。

”上手にやらなければいけない”という気持ちがあるから、

取り組めない。

すごく上手にコピーを書く方も、プロのカメラマンも最初は、素人だったのですから。

人の何倍も何十倍も体験を重ねるから、人を惹きつけることができると思うのです。

 

 

——————————————————————————————–

9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus