LATEST NEWS最新のニュース

instagramを過信しすぎる私達

2021.08.18

こんにちは。やんこです。

弊社はいつも朝会で当番の人が3分スピーチをするのですが、そこで若手NO.1のゆうきゃんこと杉野が面白いことを言った。

「お客様がinstagramを過信しすぎるんですよね」

弊社のSNS広報担当養成講座は約10の講座があるのですが、その中で一番人気はinstagramセミナー。

猫も杓子も「instagramに興味があります!」

いや、そうなんだけど、そんなんでもないで(笑)

instagramはなんだかんだといいながら、「待ち」のSNSである。

FBのように人脈で繋がるわけでもなく、Twitterのように拡散もできない…。

アパレルやECはショッピング機能でinstagramで効果を上げているのも事実。

いや、そりゃね、やった方がいいですよ。

ただそこまでinstagramに「大きな期待」をそこまで寄せるかがわからない。

私達もお客様にTwitterや他のSNSを提案したいと思っているが、どうしても「instagramで」というお客様が後を絶たない…。

これを「instagram最上説」と名付けようw

ちなみに弊社はHPのアナリティクスを見ると、完全にFacebookからの流入が多数。

来期のSNS戦略は完全にFB推しで行こうと思う。

とはいえ集客でダイレクトに効果的なのは、メルマガやブログ、そして何より直接のお声がけ。

コロナ禍で会う機会が減っても言われる

「ビーラブさん元気ですよね」「スタッフさんいいですね」

これはSNSの効果だ。

私達は「知られていない」

効果云々いう前にその事実を受け止める覚悟が必要だ。

これが分かってるようでわかってない。

だからね「instagramで集客できました?」とか「動画で効果ありましたか?」とかいらないですよ。

うちらインスタグラマーでもyoutuberでもないし。

ちょっとinstagramを過信しすぎる件からズレてしまったが、

継続的に会社のことを伝えていくことが大事。

伝えることを決めたなら、どうやろうか、どう楽しもうか。

 

最後に、素敵な3社を紹介します。

①椅子貼り工場re-faの広報担当陽歩ちゃんのブログ

弊社のセミナーでリーファのInstagramに投稿した、動画が1万9千回再生という快挙👏
経緯や内容をブログにされています。SNSを単にアップするだけでなく、そこの裏にはアイデアや工夫、そして喜びが伝わります。

https://ameblo.jp/fm-re-fa/entry-12685442310.html

 

②とことん動画をアップしている「引越しのブレックス」

なかなか見えない引越し業界。もっと自社のスタッフをしって欲しいという思いから、引っ越し作業だでなく、スタッフや趣味の動画まで!スタッフさんの生き生きとした表情に、引っ越しお任せしたくなりますよね。

https://www.youtube.com/channel/UCLtKPaGPOVDqEaYolMlTL5Q

 

③よおこの部屋

ご存じ、弊社社長です。コロナ禍をきっかけに、ストリームヤードを使用してほぼ毎日ゲストトーク。
再生数?気にしていません。
だって、これはコロナ禍でお客様に会えないことをきっかけに、お客様のフォローや、会えていない方との交流ツール。
でもせっかくの動画だから、サムネを作成して、そのままyoutubeにアップしています。
おかげで弊社は年300本くらいアップされています。

この3社に迷いはありません。

もうSNS広報は当たり前で、集客というより伝える手段のひとつ。

ただ「instagramがいいらしい」ではなく、全体を捉えて、自社に合ったSNS広報にフォーカスしていくのもありですよ。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus