belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

きっかけは、いつも人

2021.08.27

9月13日18時~兵庫同友会女性部のウェルカム同友会でパネリストとして、お話をさせていただきます。

先日、その打ち合わせがZOOMで行われました。

テーマは経営を楽しもうです。

パネリスト3名のうちの1人なので、ボリュームもそんなになく、

肩の力を抜いて、ざっくばらんにお話ができるかと思います。

 

なぜ、同友会(中小企業の経営者の会)にはいったのか?

経営者というものは、そういう会に入るものだと思っていたからという

単純な理由です。

あと、直感で、経営をしていく中で、人脈は必要だろうとは思っていました。

が、そんな、曖昧な理由なので、自分とは、ほど遠い人たち(製造業で何十人も社員がいるような)が、わからないことをしゃべっている

同友会への足は遠のきます。

2年間幽霊会員で、2009年にブロック長という役を受けたころから、同友会に関わり、

経営指針作成の勉強会に参加し、カルチャーショックを受け、

経営の勉強をするモードにスィッチが入ります。

 

女性部に入会した理由

女性部設立のプロセスの中で、私は支部長をしており、当初設立は必要ないのでは?と思っていました。が、女性部初代部長のはみんぐふる社会保険労務士法人みやこ事務所の藤原さんや、(株)メタルテックの松下さん、高松商店の高松さんなどが、全国行事に参加するたびに、

なぜか、私に寄ってきてくださり、いろいろとお話をする中で、

女性部入会を誘われ、これも軽い気持ちで、まあ、ええかと入会することになりました。

こちらも役を受けたことから、積極的にかかわることになります。

女性部に入って驚いたことは、感性の経営でいいんだと思えたことです。

経営指針などの同友会のセオリーも、勿論大事ですが、セオリーに+自分の会社にあったやり方があるというように思えたこと。

そして、全国のすごい女性経営者たちが、家庭と仕事とプライベートを楽しみながら、経営し、

本音トークを繰り広げるのにも驚きました。

 

同友会に入ったのも、経営指針に取り組んだのも、女性部に入ったのも、

このように書いてみると、背中を押してくれたのは、「人」なんです。

「人」の魅力です。

この人が言うから。この人がいるから。という理由が、人の人生を変えるような転機につながる。

 

なので、私もおせっかいをやきます。

「SNS始めたほうがいいよ」

「MG研修は本当におすすめ」

「ストレングス・ファインダーで、自分の強みを知るべき」など。

でも、私は、人を選んでおせっかいをしています。

この人(この会社)は、もっともっと素敵になる。と思える人にいろいろなご紹介をするのです。

 

■兵庫同友会女性部ウェルカム同友会

【日時】2021年9月13日18時~20時45分

【場所】itsu葉 (旧居留地の素敵なレストランです)

詳細・申し込みは兵庫同友会へ

 

——————————————————————————————–

9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus