LATEST NEWS最新のニュース

未来は社員がつくっていく

2021.09.16

2日間、社内MGのインストをさせていただきました。

※写真はイメージ

神戸だけでなく、東京、横浜、名古屋にもお店がある会社。

若手中心、新卒で採用された方ばかりの方々。

各地から弊社に集まっていただき開催。

活気あふれる2日間でした。

真摯に研修に取り組もうとする姿勢がビンビン伝わってきて、こちらの方も刺激を受けました。

 

「なぜ、研修をするのか?」

「研修終了後に実務に活かしてほしい」

「会社の未来は皆さんが担っている」

という意味を十分に伝えているからこそです。

 

MG研修は初めての方にとっては、本当にきつい研修です。

私自身も初MGの時は、自分の目の前で2日間、何が起こっているのか?わからなかった。

決算の書き方もルールも全く理解できないまま、2日間が終了していました。

普段と違う脳みそを使うので、今までにない疲れでクタクタでした。

ただ、”わからないという事が悔しい”という気持ちでいっぱいでした。

その悔しさと、取り組むとよくなるという勘があったからこそ、今まで続けてこれたのだと思います。

 

初心者と2回ほどしかやったことのないMG研修。

1日目終了後のご飯会で社長が言われた言葉。

「君らが会社をつくっていくんやで」

「何ごとにも積極的精神や」

そして、1人1人の名前を呼んで、話かけて、関わっていく、その子の良いところを認める姿勢にはただただ、感心しました。

2日目に幹部さんが、全社のキャッシュの金額、PLの状況なども伝えて、

「君たちが失敗しても会社がどうなることは無い。思いきって、いろいろな事を提案、実行してほしい」という言葉も痺れました。

 

~未来は社員がつくっていく~

お客様からのありがとうが会社のMQになる。

そのためには、お客様のニーズを知る事。

ニーズは1人1人違っていて、実に細かい。

観る、聴く、感じることを研ぎ澄ますことで、その細かいニーズを知り、お客様がもっと喜ぶことを提案できる。それは、お客様に近い社員さんだからできること。

だから、社員1人1人の人間力が会社力につながる。

人間力を向上させて、みんなで豊かで幸せになる。

研修はその意識づくりの場であると思うのです。

 

 

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus