LATEST NEWS最新のニュース

動画配信活用術セミナー~見せられなかった秘蔵動画あり

2021.09.22

昨日はビーラブ販促セミナーでした。

毎月第3火曜日の14時~定例で行っています。

始めて、もう10年になります。

お客様が1人でもご参加されたら、開催すると決めて継続してきました。

ご参加2人の時などはありましたが、ありがたいことに、0のことは無く、毎月開催できています。

ビーラブクラブに入会していただくと、法人会員ですと、無料で何名でもご参加いただけます。

昨年からは、オンライン開催となりましたので、参加しやすいため、参加人数も増えています。

 

昨日のテーマは動画。

みなさんの興味のあるテーマなのか、30人以上のご参加となりました。

報告者は、

(株)マエザワの前澤さん。

静岡で5店舗、ピオンという大型の服飾雑貨店を営んでいらっしゃいます。

コロナで集客が落ち、ネットでの販売を本格的に開始された2020年。

競合が多い市場の中で、何をするか?

それは、SNSへの取り組みでした。

社長ユーチューバーを始めて、最初は、編集にも時間がかかり、社内での理解も得られず、

苦悩してきましたが、続ける姿を見て、社員さんが徐々に自分たちもインスタライブへYouTubeで発信をしてくれるようになってきました。

一番の大きな変化は社員の自主的な広報活動。

公式LINE会員がなんと18000人以上。

集客への大きなきっかけになっているそうです。

社長の広報活動のヒントになるエッセンスがたくさんある報告でした。

 

サラヴォーンの吉岡さん。

飲食店さんのネットでの販売を少しでもお手伝いをしたいと始めた神戸応援オンライン物産展。

最初は、Remoというツールを使い本当の物産展・商談ができる時間と空間をお届けしました。

が、お店もお客様も慣れないだけではなく、1対1になると気恥ずかしいなどのいろいろな課題見えました。

Facebook公開グループのライブ配信を使用した、ライブコマースへの切り替え。

その結果、30分で完売のお店も出てきました。

ライブコマースへの近未来の可能性を感じる報告でした。

 

■そして、私 西の報告です。

YouTube・ライブ配信のぷちセミナーと私の体験談。

2006年創業した時にまだ、日本語サイトが無いアメリカのYouTubeの存在を知りました。

興奮しまくった私は、デジカメで動画を撮影しまくり、パソコンにつなぎ、編集し、

YouTubeにアップし、埋め込みタグでブログに貼りつけたりしていました。

エステの施術の動画、フリーペーパーの記事を担当させていただいたので、

対談風景を動画で撮影し、対談の記事を掲載し、続きはYouTubeで。

なんてことも2007年にやっていました。

若いですな~。

また、私が初めて研修講師をした商工会議所のセミナーも動画で撮影をしていました。

 

どちらも、声も聞こえづらく、画像が荒いです。

でもこのように、ストックで残っていることがYouTubeの良さですよね。

直近では、昨年からよおこの部屋ライブ配信を始めたきっかけと起こったこと、

感じたことなどをお伝えさせていただきました。

思い起こせば、15年前から、絶対動画!と言い続けてきたように思います。

これをきっかけに、完成されたものをつくらなければいけないではなく、

まずは、やってみるというのから始めていただければと思います。

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus