LATEST NEWS最新のニュース

広報はスキル<マインド~SNSフェスティバルより

2021.09.24

先日、行われたSNSフェスティバル。

今回も本当に素晴らしかったです。

一生懸命に取り組んで行動しているからこその、気づきをシェアする。

これに勝るものはありません。

今回の発表者はオンライン3社+動画1社です。

まず、グルメミートワールドの田村さん。

グルメミートワールドさんは、日光で、グルメソムリエという通販サイトで、肉・生ハムなどの通販をされています。

ここでしか買えない珍しいものもたくさんあり、私もよく利用します。

これからのオススメは鴨鍋セット。

Facebook・インスタ・ツィッター・LINEとSNS活動をされています。

こちらは、ツィッター。ツィッターはマスコットキャラのぐるべえちゃんがゆる~くつぶやきます。

講座を受講しての変化はペルソナを考えるきっかけになったということ。

そして、SNSの反応を見て、インスタのリーチの高いものに広告をかけてみたり、

メルマガでのSNS告知など、SNS単体で終わらせない工夫が素晴らしいと思いました。

 

2社目はニシムラサービスの西村さん。

神戸・大阪で、電気工事をされている会社さんです。

社員の誕生日には、ブログを書くという全員広報への取り組み。

社員紹介・社内の日常がわかるインスタ投稿は共感でしかありません。

採用・BtoBからBtoCへの拡大を考えて、まずは社員さん全員に広報活動しているよ。

という意識づけは学ぶところがたくさんあります。

 

3社目は動画で老祥記の曹さん

Instagramの人気ナンバー1リーチは、おじさん2人の映え無い2ショット写真だったという発見。

金属表彰された社員さんと社長の2ショット写真はいいねが500を超える共感度。

SNS活動も何から始めるのか?というよりは、誰に何を伝えていくのか?を軸とした、

きっちとした戦略がすごいですね。

自社だけではなく地域への愛がビンビンに感じるアカウントです。

 

そして、4社目は、フクモト工業の福本さん

福岡で塗装専門店をされています。

36期のお兄様の講座の受講に続き、4月入社の妹さんが38期の講座を受講してくださいました。

インスタの活用が目に見張るほどの変化です。

写真の色目の華やかさをカバーする文字入れの統一感で、パッと目がいくアカウントになっています。

リールなどの動画活用もいい感じ。多いものは6000回以上再生されています。

平日、毎日投稿を決めて実行していく。

目標と行動計画の実行とアクセス解析のプランドゥーシーがきっちりと回っています。

 

4社の報告を聞いて改めて思ったこと。

SNS広報担当養成講座を受講して、知識と他社の事例などを知ることにより、

工夫し実行する。そこに成果が表れてきてどんどん楽しくなっていっているということです。

広報活動はスキル<マインド です。

楽しい気持ちが人を惹きつける。

 

これからも広報の楽しさを伝播していきたいと思うのでした。

 

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus