LATEST NEWS最新のニュース

京都同友会で例会報告させていただきました

2021.10.01

京都同友会下京C支部というところで、例会報告をさせていただきました。

なんと、126名のご参加。

すごいです。

緊急事態宣言中、ギリギリということで、オンラインのみの開催になったのですが、ありがたいことです。

今回のテーマは、中小企業の成果の出るSNS活用法。

今年に入っていろいろなところから、例会報告の依頼を受け、今回で、4回目。

たぶん、これで、終了かと思います。

同友会の例会報告ですので、もちろん、経営体験報告をきっちりとさせていただきました。

経営者として、試行錯誤していた、起業当時。同友会に出会って、初めて、私がやっていたことは、経営者ではなく営業マンであったということに気づきます。

経営指針を勧められ、気が進まないまま、参加。が、この経営指針成文化セミナーが全ての始まりだったと思う。

経営を学んでいこう、立派な経営者になろう、いい会社をつくろうという気持ちにスイッチが入ったからだ。

そこから、数々の役員活動を通して、人として、成長できたと思う。

経営体験報告の後は、SNSの現状、中小企業としてやるべきSNS広報のお話を事例を交えてお話させていただきました。

中小企業は大企業と同じような広報戦略ではダメというのが、私の持論。

大企業のように知名度が無いので、(自分たちはまあまあ知られているというのは大間違い)

大企業のようにカタログのような投稿をしていても埋もれてしまうだけ。

 

溢れかえった情報の中で、選ばれるのは、好きな人が発信した情報。

知っていただく→覚えていただく→なんとなく好き

を目指していくことが大切。

そのポイントは共感。

共感は感情で寄り添うもの。伝えたい情報に自分の感情をのせ、人感ある発信を継続していく。

中小企業の広報戦略は、テクニックよりマインド。

そして、広報活動は、同友会が志す良い会社づくりにつながっていくと思うのです。

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus