LATEST NEWS最新のニュース

チップを積みつづけるMGの仲間たち

2021.10.14

一昨日・昨日と出張で静岡県へ。

三島駅近くの長泉商工会でSNSセミナーをした後、三島に宿泊し、

昨日はせっかくなので、静岡で3社訪問してまいりました。

 

1社目はチアキ機工さん。

チアキ機工の田中さんが初めてビーラブに来てくださったのは、

何年か前のOA大会です。

その後、マンダラ人生計画など、ちょくちょく神戸まで来てくださいました。

そして、SNS広報担当養成講座も受講。

先日は弊社若手スタッフが企画した、発信していいともに出演もしていただきました。

チアキ機工は、工場省力化設備の設計製作をされている会社。

 お客様のご要望に合わせ、設計・製作・納品据付、試運転、機械設計・電気設計まで一貫してされています。

こちらは納品前の機械。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有限会社 チアキ機工(@chiakikikou)がシェアした投稿

そして、昨日は突然ライブ配信で、新しい研究開発を披露してくれました。

社員さんも皆さん若くて、会社の中には、筋トレのマシンが!!

いいですね~。

 

2社目は(株)マエザワさん 

pionという雑貨店を5店舗経営されています。

また、このお店がいい感じなんです。

駐車場もいっぱいでした。

服飾雑貨も生活雑貨もセンスが良くて可愛い。

そして、お財布にも優しいのです。

私も思わずレインシューズを購入しました。

バックヤードである社内もめっちゃ素敵でした。

こちら、社員がレンタルできる書籍コーナー。

そして、YouTubeスタジオも

ライトが3台もあって、美人度がめちゃ増します。

そこで、よおこの部屋もさせていただきました。

なんと、社長とラップまでライブ配信です。

 

3社目は藤田建材さん

藤田建材社長の藤田さんとは、ダイビングMGでご一緒させていただき、

タヒチ同期でもあります。

藤田建材さんは、じゃりを引き取り、じゃりを販売されている会社です。

引き取ったじゃりは分別され販売。

動物園などに販売するのですが、ゾウとキリンでは、使っている土が違うんですね。

知らなかった。

業界の働く環境を変えていくことで、社員さんの定着率を高め、

社員教育での差別化を高めています。

藤田さんと話をしていて、印象に残った言葉は、

「青チップにはお金をかける青チップとお金をかけない青チップがある。

お金をかけない青チップは時間がかかるけど他社には真似できないものになる」

お伺いした3社さんは、みなさん。

青チップを懸命にされているんですよね~。

事業がいろいろなリスクがあり、大変な時も目線は未来。

そう、次繰りのチップなんです。

青チップだけでなく、黄色も赤も。

MGをやってない方はさっぱりわからない言葉かもしれませんが、

MGを何回かし、慣れてくると、3期目からは、シニアルールになる。

シニアルールはチップを次繰りしておくことの大切さを学ぶ。

これを実際のビジネスでも当たり前のように実行していっている。

あ~。。本当にMGをやっている仲間との話は面白い。

まさに共通言語ですよね。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~ SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座 【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2021年10月開講(39期生) 毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は11月9日14時~

  • facebook
  • twitter
  • googleplus