belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

新卒採用活動の効果

2021.10.25

 

弊社では、2017年から新卒採用活動を行っています。

リクナビやマイナビに出すことはしていませんが、中小企業家同友会の

共同求人委員会がされている、ひょうご就職サミットに参加をしています。

そして、後は、ひたすらSNS広報とSNS広告です。

 

新卒採用は、一番社歴の若い方をリーダーに若手ばかりでチームを作って活用しています。

今も、2023卒の採用を目指して、2年目の岸本と内定者の木村がいろいろと考えて動いてくれています。

なぜ、弊社のような会社が新卒採用活動をするのか?

 

定期的に新しい風をいれていく、

SNSを使ったPRの会社なので、若い方の力が重要

などがありますが、一番の理由は、

採用担当が成長する

からです。

 

その成長具合は、いろいろな研修よりもダントツに効果があります。

学生さんに会社に魅力を感じてもらい、なるべくたくさんの応募をいただき、

その中から社風とぴったり合う方を選んでいく。

会社に魅力を感じてもらうためには、自分が会社の魅力を感じないと伝えることはできません。

 

そして、それをどのように表現するのか?

この中にも、マーケティングでいう、ペルソナの設定が大事です。

”大学生”というだけでは、幅が広すぎるのです。

弊社は前回から、男性の採用にもチャレンジしているので、

今、1デイインターンという試みをしていて、インスタ広告を出しているのですが、

女性用と男性用と2通り考えて掲出しています。

残念なことに男性の応募はありませんが、インスタ広告の効果は絶大です。

今回の1デイインターンの応募は、すべてインスタ広告からきました。

興味を持った方は、採用用の公式LINEから応募をしていただくようにしています。

これも通常のビーラブカンパニーの公式LINEとは別に作成をしています。

メールアドレスに応募では、アドレスに間違いがあったりということで機会損失をしたくないからです。

広告で活躍したのが、このリールです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビーラブカンパニー【公式】(@belovecompany)がシェアした投稿

どんな企画をし、どのように伝えていくか?などもすべて、採用チームが考えていくので、

たいしたものです。

今回の1デイインターンもビーラブの魅力を伝えることも、勿論ですが、学生さんに

とってのメリットも考えられています。

午前はストレングス・ファインダーで自分の強みを生かし、午後は、SNSの実際体験をし、

SNSマーケティングを学ぶという、ビーラブ独自の内容になっています。

1デイインターンの詳細はこちら

 

今週の終わりにいよいよ、1デイインターンが始まります。

たくさんの素敵な学生さんに出会えますように

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2021年10月開講(39期生)

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は11月9日14時~

  • facebook
  • twitter
  • googleplus