LATEST NEWS最新のニュース

雨降って地固まる

2021.10.27

私の持論は、「思っていることは、伝えないとなんの進捗もない」

ということ。

 

勿論、自分のストレスを抱えたままで、そのストレスに関係の無い方に聞いてもらう。

これも言わないよりは、全然マシです。

まず、自分の気持ちに気づいているから。

自分のストレスにも気づいていない場合よりは一歩進歩。

聞いてもらうだけで楽になるので。

女性には、このタイプが多いかもしれません。

聞いてもらって発散して、なんとなく、時が流れていく。

ひどければ、ずっとそのままの状態。

 

私はどちらかというと、解決していきたいと思うタイプ。

”伝えないと伝わらない”

”雨降って地固まる”という言葉も大好き。

その意味は、もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になるということ。

 

色々な団体で活動をしていますが、自分の意見は、封じ込めずに伝えていきます。

それが通らなかったとしても、こういう意見があったということは、

なんらかの組織の中で刺激になると考えています。

時間どおりにシャンシャンと終わらせることが目的になっている会議なら、

やらんほうがマシやんと思う。

 

1人1人、違う環境で生活をしてきて、違う視点を持ち、違う性格をし、違う役割をする中で、

その方しかわからないことがたくさんある。

今、自分の抱えているストレスをどのように、伝えていくか?

これは、自分にとっても相手にとっても、向上につながっていくと思う。

弊社の経営理念の3番目に書かれていることです。

互いを認めていく。

そのためには伝えないと伝わらない。

”相手はこうであろう”という推測は、だいたいはずれている。

風通しのよい組織でないと、いい仕事もできないし、お役立ちもできない。

 

その場が修羅場になったとしても、私は伝えるべきだと思う。

それは、自分が生きてきた中で、伝えていなかった時は全くうまくいっていなかったから。

・両親とのこと

・元旦那さんのこと

私は伝えずに、逃げるようにその場を立ち去った。

都度、都度、自分の気持ちを伝えていたら、もっとよい関係性になったかもしれない。

その時思っていた感情は、

「どうせ、わからないだろう。」「言っても無駄」ということ。

 

なので、今は、雨降って地固まるをモットーに、自分の気持ちを伝えていっています。

ただ、その中で大事にしていることは、相手への尊重

毎日のブログも自分の気持ちに向き合う大切なアイテムなのです。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2021年10月開講(39期生)

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は11月9日14時~

  • facebook
  • twitter
  • googleplus