belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

教育をあきらめない~秋田天空MGより

2021.11.10

秋田で行われたMG&マイツール&ポケコンの研修。

そこで、感じたことは、行入を積み重ねることで、苦手意識も克服できるということ。

ポケコンは2010年に初めてシニア研修を受けたときから大の苦手。

マイツールも今回、SMX(シンプルマトリックス)のプログラムの入力もあり、

このプログラムの入力も本当に苦手。

どちらも最初行ったときは、終わる気がしなかった。

 

ポケコンは、最後のMQのプログラムくらいから、

スピードを増し、時間もそこまでかからなくなっていた。

そして、SMXもプログラムを入れて、1期~4期までに仕訳を入力、プログラムを走らせる

ところまで、メンバーの中で最速でできることができた。

これは、やはり、毎日、マイツールを触っていることと、

Mヒデ会計をもう、4年やっており、仕訳の意味がわかっていることが大きい。

自分でも驚いた。

継続こそが、人を進化させていく。

 

そして、ゲームでの気づき。

2期で、あえて教育チップを買わずに研究開発と広告とアタッチメントという会社盤。

3期、30行で、リスクカードもあり、自己資本を急激に下げる。

次繰りは教育と赤2枚

そして、4期。

なんと、同卓で教育を6枚次繰りされている方がいて、

教育チップのサイコロをすることに。

サイコロの結果。失敗に終わり、教育が凍結。

ゲームが始まり、キャッシュが無いなか、教育を特急で買う

その2ターン後にリスクカードで、教育失敗を引く。

手元キャッシュが無い中、やはり、ショック。

迷ったけど、売ってキャッシュを作って、もう一度教育を買った。

すると、その2ターン後に教育成功を引く

 

やっぱり教育。

そして、あきらめてはいけない。

 

実際の教育失敗はこんなものじゃない。

かけた費用だけでなく、経営者の気持ちの上でのダメージも多い。

が、教育をかけることで、社長自身も共に成長ができるし、経営者としての覚悟も深まる。

これからも社員と一緒に、学び向上していこうと思うのです。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus