LATEST NEWS最新のニュース

行政の方向けにSNS活用セミナー

2021.11.15

先日、福山市で、広報担当をされている方向けにSNS活用セミナーをオンラインでさせていただきました。

街の商店街の方などには、再々、SNS活用セミナーをさせてはいただいていますが、

公務員の方にお話しさせていただくのは、初めてです。

 

福山市のインスタグラム

フォロワーが4300人を超えて、お写真もきれいでいい感じで更新をされています。

福山市では、公式だけでなく、さまざまな名所、協会などがSNSを運用されており、

全部で約60以上のアカウントがあります。

そのアカウントの各広報担当の方がご参加していただきました。

 

セミナーをするにあたって、各アカウントを事前に見させていただき、

私の感じたこと。素晴らしいこと。改善の余地があるところなどを中心にお話をいたしました。

SNSと地域は非常に相性がいい。

各アカウント、タグ付けをしてくださっている、一般の方の投稿も多くみられ、

更に中の人として、関わっていく。ことにより、もっと、SNSが活性する。

それによって、地域が活性化する。

非常に可能性を感じられました。

 

感想をいただいています。

・個人のSNS運用とビジネスとしてのSNSの運用では目的が異なるので,ビジネス向けのSNSの講座がとても参考になりました。

・記事を届けたい人をイメージして作成するのは意識していたが、その具体的な方法などがわかって参考になった。

・イベント運営に関わったことがあるが、集客に悩んだことがあるので大変参考になった。

・人感という言葉がとても印象に残りました。関係アカウントのフォローや紹介などは今度積極的に行い、更新頻度を上げたり、新たなフォローの獲得につなげていきたいと思います。

・また、形式的な内容だけでなく裏側の紹介も意識して行いたいと思いました。
ターゲットを明確にすることの重要性が再認識できました。

などなど。嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

情報発信への意識が変わったと答えてくださった方が95%。

理念である、伝えることの大切さを伝えることができたと思います。

 

地域とSNS。

これは、行政だけではない、キーワード。

地元愛は、どんな方にもあると思います。

自分たちの地域の素晴らしさ、美しいところ、楽しいところ。

これは、企業アカウントでどんどん発信していくべきだと思うんですよね。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■あなたの人生・未来をじっくり考える時間を持ちませんか?

夢をかなえるマンダラ人生計画・マンダラ100年計画はこちら

2022マンダラ手帳付★神戸開催!人生100年計画セミナー~マンダラ手帳の開発元、クローバ経営研究所松村社長を講師にお招きして~

 

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus