LATEST NEWS最新のニュース

心にも響くTOC研修

2021.11.17

カンデジ(関西デジタルコンテンツ事業協同組合)でTOC研修を行いました。

TOCとは、制約理論といい、イスラエルの物理学者エリヤ・ゴールドラット博士が提唱した生産管理・改善のための理論体系。最適な生産のためには工程全体のスケジュールをボトルネック工程の能力に合わせ、ボトルネック工程を重点的に改善すべきだというものです。

カンデジでTOCを開催するのは、ずいぶんと久しぶりです。

しかも2デイは初めてです。

 

このようなダイスをつかって、ゲームを行っていきます。

6人で、1チーム。MGは個人で考えて、意思決定をしていくものですが、

TOCはチームで最善の結果を残していくように話し合い、実行していきます。

1日目は5回のシュミレーションを行います。

一見バランスがとれたように見えるシュミレーションから、生産性を増やし、ボトルネックがある形。

そして、ボトルネックを意識し改善をしていくシュミレーションへ。

 

その都度決算を行い。

結果が利益にまで影響することも目の当たりにします。

シュミレーション前に予想される結果。方針案を話し合っていただき、

シュミレーション後に感想などを述べていただきます。

 

生産量・在庫などもそうなのですが、私が注目するのは、1人1人の気持ち。

出てくる言葉が人により全然異なります。

思考は1人1人違う。

そして、自分の思考が相手の思考の予測につながる。

その思考と結果がつながっているのにも注目していきたい。

が、良いも悪いもない。

人は違う。そして、すべての人は善であると感じることが大事。

そして、自分の思考の癖に気づけばOK。

 

2日目は、業務フロー作成が中心です。

人数も少なかったので、発表とフィードバックの時間をたっぷりととることができました。

そのおかげで、濃い時間を過ごすことができ、私にとっての学びもたっぷり。

 

~素敵な感想を紹介します~

・業務フローを考え発表する時間は非常に貴重で全体の流れの中でボトルネックを抽出したことと改善策を立てれたことが良かった。

・今回の西さんのTOCとても良かったです。サイコロの不安定さは働く人の不安定さであると聞き、このシュミレーションのすごさを感じた。業務フロー作成することで、自社の課題を見つけられたことは、自分にとっての大きな成長だと思う。

・西さんの講義は製造業に偏らず、仕事に偏らず、生き方、日々の生活に根差した事例・たとえ話でとても理解しやすかったです。ボトルネックを実感し、早く手を打ち、仲間に伝えたいと思いました

 

自分でも私らしいTOC研修というものが何なのか?ということが見えた貴重な体験になりました。

 

■1月20日10時~16時 TOCの実践報告を行う TOC学会開催

神戸開催!TOC学会

■1月21ー22日 清水信博先生をお招きして行うTOCシニア研修

※受講後TOCインストラクター免許がいただけます。

TOCシニアコース★本コース修了時、合格者にはTOCインストラクター免許が 交付されます!!

■2022年 7月7-8日 心に響く 西 良旺子 TOC研修 

西 良旺子インスト★TOCジュニアコース

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は12月1日10時~

【オンライン開催】12/1 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■あなたの人生・未来をじっくり考える時間を持ちませんか?

夢をかなえるマンダラ人生計画・マンダラ100年計画はこちら

2022マンダラ手帳付★神戸開催!人生100年計画セミナー~マンダラ手帳の開発元、クローバ経営研究所松村社長を講師にお招きして~

 

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus